菊地です。

 

8月のプログラム表が完成しましたので投稿させていただきます!

 

8月は、後半に夏季休暇が組み込まれておりますので、来所の際はお気をつけください。

 

また、あすぴれんと活動の様子はYouTubeチャンネルから確認する事も出来ます。

毎月放送しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

動画でも触れておりますが、10月1日(土)にあすぴれんと10周年記念を行う事になりました。

 

今回行うのは、『ひげおやじ氏トークショー』となります!!

 

ご快諾いただいたガジェット通信さん、ひげおやじさん、本当にありがとうございます。<m(__)m>

 

詳細はYouTubeにて紹介しておりますので、そちらをご覧ください!

 

 

それでは、8月のおすすめプログラムと連絡事項をお伝えします!

 

【おすすめプログラム】

 

・7日(日):人気者になれる自己表現Part 1(PM)

できることなら、みんなの人気者になりたいですよね。誰もが一度は想像したことがあると思います。

それを想像で終わらせず、人気者になれるように少しだけ練習してみましょう!

今回は、自己表現という観点から人気者になれる術を探っていきます!

 

 

・13日(土):記憶力改善プログラム(AM)

朝活に行っている注意力改善プログラムと併せて、「認知機能改善プログラム」と呼んでいます。

精神疾患の症状である認知異能の低下を、リハビリによってアップさせていこうというのがこのプログラム。

定期的に行う事で改善されることが分かっている為、改善を目標としている方はぜひご参加ください。

日常生活での行動や思考が柔軟に、スムーズになりますよ!

 

 

・16日(火):水槽掃除&ガーデニング(朝活)

このプログラムは、あすぴれんとで飼っている金魚の水槽掃除を行うか、ベランダで育てている野菜のお手入れやミーティングを行うというプログラムです!

最近は、ベランダで育てている野菜がぐんぐん成長してきてますので、ガーデニングに力を入れていますね。

収穫した野菜はあすぴれんとのTwitterでご紹介しますのでそちらもチェックしてみてください!

 

 

・19日(金):公認心理師 Q & A(PM)

新しいプログラム。

みなさん公認心理師って聞いたことありますか?最近できた、心理学系の国家資格のことです。

心理学の資格って臨床心理士じゃないの?/なんで2つあるの?/何が違うの?

という方はぜひご参加ください!

 

 

・21日(日):マイクラであすぴれんとの街を作ろう!(PM)

今年の2月頃より継続して行っているこのプログラム。

最初の頃は敵になすすべなく倒されたり夜を超すので精一杯だったりしましたが、最近は新天地を求めボートに乗って違う大陸を探検したりしています!

操作に慣れてきたメンバーさんもちらほら出てきているので、何度かやっているうちに出来るようになりますよ!

一緒に探検しましょう!

 

 

 

【連絡事項】

11日(木)は、山の日(祝日)のため終日閉所となります。

 

8月30日(火)~9月9日(金)の間、あすぴれんとは夏季休暇となります。事務所は終日閉所となりますので、メンバーのみなさまはご注意ください。

 

 

それでは、8月もよろしくお願い致します!

 

 

8月プログラム(PDF)

↑クリックしてご覧ください。

菊地です。

 

 

諸事情により、本日は17:30でスタッフが不在となります。

 

御用の方は、お早めにご連絡いただければ幸いです。

 

 

急な変更となり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

菊地です。

 

お待たせいたしました。7月のプログラム表が完成しましたので投稿させていただきます!

7月は新しいプログラムがたくさんありますよ!

 

 

今月のあすぴれんとTV#12では、あすぴれんとプログラムの「臨床心理福祉研究」と「みらい企画-文集を作ろう!-」についてご紹介しています。

 

今制作中の文集第二弾は9月末に発刊予定ですので、完成したらまたご紹介させていただきます!

 

 

 

【注目プログラム】

・3日(日)…英会話(PM)

あすぴれんとのプログラムは、心理学を学ぶ勉強系プログラムだけではありません。

英語や化学、危険物取扱資格など、様々なことを知るプログラムを行っています!

どうすれば、英語でコミュニケーションが取れるのか?

英語全然話せない人でも大丈夫です!

 

 

・10日(日)…心理学入門(AM)

心理学の基礎を学ぶ心理学入門。

こちらも今月から始まるプログラムですので、今まで勉強系プログラムに参加したことがない人でも大丈夫です。

 

 

・10日(日)…ネガティブ・ケイパビリティ-答えの出ない事態に耐える力-

月に一度の木内が担当するプログラム。

木内のプログラムは初めて聞いた単語をわかりやすく説明してくれるのでとても面白いです!

ネガティブ・ケイパビリティ…みなさんきいたことありますか?

 

 

・14日(木)…マイクラミーティング(PM)

「マイクラであすぴれんとの街を作ろう!」のプログラムも進んできて、いろいろ決めることが増えてきました。

どこに街を作るか、今後どういうことをしていくか、そのためには何をしたらよいか…

マイクラミーティングでは、それらの事を決めていきます!

 

 

・26日(火)…臨床心理士Q&A(PM)

みなさん臨床心理士という資格を耳にしたことがあるでしょうか?

実は、あすぴれんとは臨床心理士が運営している地域活動支援センターなんです。

「それってどんな資格なの??」という方はぜひご参加ください!

 

 

・30日(土)…精神保健福祉士Q&A(PM)

あすぴれんとには精神保健福祉士も在籍しております。

PSWと呼ばれる資格ですが、こちらについても本人がお答えします!

 

 

 

7月は暑くなってくるため体調には十分お気をつけください。

新しいプログラムをたくさん用意してお待ちしております!

 

7月プログラム(PDF)

↑クリックしてご覧ください。