フライパンひとつで作れるコーナー、今日ご紹介するのはこれ!

 

大きな海老と新鮮なグリーンアスパラを軽いクリーム煮にしました。 

美味しさのポイントは海老の殻とアスパラガスの皮、そこに出し昆布を加えて煮出したスープベースです。 

 

海老は硬くならないように火通しに注意することが何より大切。最後はクリームでサッと煮込んで仕上げます。 

 

レストランスタイルの軽いクリーム煮をお楽しみください🎶

 

材料色々揃えていますが、海老と生クリームは必須です。アスパラガスは他の野菜、たとえばブロッコリーや春キャベツ、グリンピースなどで代用可能です。

 

海老は殻を剥きます。この時出た殻はベース作りに使うので捨てないで下さいね。

 

海老の背側から包丁で切り込みを入れ、ワタを除きます。

 

アスパラガスはなるべく新鮮なものを用意して皮を剥きます。この皮もベース作りに使うので、捨てないでね。

 

フライパンは2回使用します。

フライパンを熱して油を入れ、海老の殻とアスパラガスの皮を炒めます。香ばしい香りがしてきたら、水と出し昆布を入れて15〜20分煮込み、網で濾します。

 

これが出しベースです。海老や昆布の旨味、アスパラガスの甘味が出ていてとても美味しいです。

 

フライパン2回目の登場です。

バターとオリーブ油を入れ、海老を投入‼️手早く香ばしく焼きます。

白ワインを注いでアルコール分を飛ばします。

 

スープベースを注いで海老に火を通します。

この時さっと煮て海老は取り出しましょう

 

生クリームを注いで野菜を入れ、好みの加減に火を通します。

 

 分けておいた海老を加えます。

温めるだけでOKです。


 仕上げにパセリをふりましょう。

鮮やかなグリーンと香りが加わります。


大皿に盛り付けてシェアしながらいただくのもいいですね!

 

 詳細は動画でどうぞ!

今日もご覧いただきありがとうございました🎶