前回にひき続きK邸の工事です。

 

早速クッキーの家のカービングを開始していきましょう。

 

と、いっておいてクッキーは後回し。

 

まずは玄関の両サイドに伸びる柱型の部分に枕木造形。

 

通常の枕木より太めに設定して四本をアイアンで組んでいる過程で制作していきます。

 

 

節はオーナメントツール、木目はブラシで表情をだします。

 

 

まあまあかな…

 

縦に積んでいるだけではなく横にも積んで枕木の小口が見える部分を作り

「本物らしさ」をだします。

 

 

どうですか?

 

年輪が入ることによって、いっきに 「らしく」 なったでしょう?

 

そしてアイアンを追加してさらに リアリティーを追及します。

 

 

アイアン用に別でまたモルタルを塗りつけてカービングしていきます。

 

こんな感じで。

 

 

とりあえず枕木はカービング終了。

 

カスガイも入れようかなと思いましたがデザイン的に今回はやめました。

 

 

同時進行でこの現場のパートナーのK氏は屋根の塗装を行っています。

 

 

ここ数日北海道もそれなりに暑い日が続いています。

 

私の施工部分は西南に当たるので午後に日差しがかかって暑くなりますが、一番上の屋根は常に直射日光、

そして板金の照り返しにより厳しい環境で仕事をしています。

 

数日の間ですっかり肌が真っ黒を通り越して赤くなっているK氏。

 

お互い熱中症にならないよう注意して頑張りましょう。

 

 

 

 

モルタル造形、モールテックス、

リフォームに関するお問い合わせは

 

WALL DECO Kabeya

011-790-7272
または

アスペックコーポレーション

札幌市東区北32条東18丁目6-2   TEL 011-783-6565

http://www.aspec.co.jp/

まで