室蘭の幼稚園を施工させていただいた西村設計様の物件、またしても幼稚園であります。

 

前回は内部階段の壁に石積みの造形、今回はレンガ壁ということでRになっているエントランスの壁に施工します。

 

といってもいつもやっている崩れまくったレンガではな幼稚園に合うようにあまり汚れた感のないように仕上げてほしいとの事。

 

サンプルはエイジングして提出しましたが、だいぶ変更になり、綺麗めな仕上がりにするようレンガ目地は白にする事になりました。

 

さぁ。モルタルを塗り付けてレンガ造形開始です。

 

目地を落としレンガの一つ一つを削っていきます。モルタルを塗り付けた時点ではR壁に沿って塗らさっているのでフラットにしていきリアリティーを出します。

 

レンガの崩れも極力抑えます。

下から見てみるとわかるでしょうか?

 

レンガを実際に積んいったらR壁に対して必両サイドは飛び出すはずです。

 

それを表現する事は・・・必要ないかもしれませんが、これを表現する事によって一気にクオリティーが上がります。

 

それにしても・・・突風が吹き荒れ・・・寒いです・・・

 

 

ちょっと幼稚園の中に入って温まる事にしましょう。

 

もう内部はほぼ完成に近づいています。

 

 

階段の吹き抜けには青空の壁紙が張られなんだか心がウキウキさせられます。

 

階段を上がると大人の世界では考えられないくらい解放的なトイレがあります。左の壁に小便器が並ぶ事になります。

右の扉は・・・

 

ミニマムサイズの便器が♡

 

 

吹き抜けから望む大ホールにはかなり大きなステージがあります。

 

ここでこれから沢山のお遊戯会が行われるのでしょう。

 

以上

 

百合が原幼稚園新着レポートでした。

 

 

 

 

モルタル造形工事の お問い合わせは

WALL DECO Kabeya
 札幌市東区北32条東18丁目6-10

011-790-7272

https://www.facebook.com/walldecokabeya