「宝塚健康道場」からこんにちは!りんかの薬膳ライフ

薬膳房"玲花(りんか)"による薬膳茶会・ランチ会のことや、その他「食」のあれこれを中心に、日常生活のちょっとしたことなども書いていきたいと思います。

毎月、薬膳茶会・ランチ会プライベートセミナーを宝塚市、大阪市で開いています。詳細はホームページをご覧ください。

おしゃれ薬膳房「玲花rinca 」HPはこちら


宝塚市、整骨院「宝塚健場」 薬膳康道茶会
ご希望に応じて毎月開催。プライベートお茶会セミナー受付中です。


☆ご都合のよい日時をご相談させていただきます。
 時間 ①10時~12時 ②14時~16時
☆「宝塚健康道場」は阪急宝塚線「山本」駅前です。
☆内容
 ①”薬膳”のお話「不調はどこから?」
 ②薬膳茶ブレンド体験
 ③薬膳スイーツご試食
 ④ご試食いただいたスイーツについての”薬膳”的なお話
 ⑤レシピ付き
 ⑥ご自分ブレンドティー2回分お持ち帰り
☆お茶会セミナーご参加料 3000円


大阪市“薬膳”ランチセミナー

プライベート体験セミナー受付中です。

☆ご都合のよい日時をご相談させていただきます。
 時間 ①12時30分~14時30分  ②13時30分~15時30分

☆内容
 ①”薬膳”基本の「き」のお話
 ②薬膳ランチご試食
 ③ご試食いただいたランチについての”薬膳”的なお話
 ④レシピ付き
☆体験セミナーご参加料 3000円(税込)
※体験終了後の各ランチ付きセミナーは4000円です


おひとりでも、お友達とご一緒でも、楽しい”薬膳”お茶会・ランチ会にどうぞお越しください!


講師はいずれも「宝塚健康道場」内・おしゃれ薬膳房「玲花rnca」主宰、柏原けいこ
 
お申込み・お問い合わせは右上メールフォーム、またはホームページお問い合わせフォームにて、下記の事項をご記入の上よろしくお願いいたします。

☆ご希望のセミナー名 お茶会or体験ランチ会
☆ご希望の日時 第3希望まで
☆ご人数
☆その他ご質問



テーマ:
またまたオシャレで美味しい、口福、眼福のレッスンに行ってまいりました。

{14391B61-0A1D-4E12-909E-987169ACD77A}

{55C3885C-0CEF-48D6-9CE0-D6E1AFAF85BF}

室内の装飾も先月のクリスマスからすっかりお正月バージョン に

実はお玄関のお飾りもクリスマスツリー🌲からすてきなお正月飾りになっていたのに、写真を撮り忘れてしまいました

今回は和食器のお話
陶器と磁器のこと
和食の歴史
漆器のお話
日本の伝統文様

レッスンにも和食器が使われました

{CE9FE1F9-27DF-43FD-BEA0-D9AB8370C98B}

折敷の上に、あえてアンダープレートとしてガラスのプレートが使われています。
波佐見焼の器やお椀もセットしました

波紋のような文様が、凛とした冬の空気を感じさせます。

はらんの緑が鮮やかです
自然のものを配置するっていいなあ

ここにお料理がのりますと、また一段とステキ

{9EEE77B3-5A6B-4152-8714-A1E7B5A1DCC7}

{C058CE3C-D6AD-4F54-B383-CDA94524F49E}

デザートは、各自で作りました。
雑な私の作品

{5E147494-F187-4322-9859-3650FB277709}

お正月はもちろんクリスマス家パーティーにも使えそうなお料理の数々

ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆき先生に教えていただいたので、久しぶりにベーグルを焼いてみました。

{5C59F123-1B94-41FE-81CD-F6D49B0611F1}

焼き色がイマイチやなぁ

成形はまあまあですかいなあ。

今回のレシピは酒粕入りだったので、ほんのりお酒の香りがします。

黒胡椒も効いていて、

もしかしたら、お酒がすすむベーグルかもぉ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0DACFFB7-A1F2-4002-B7BE-FF17529BF6FD}

今回は柚子胡椒と柚子味噌講習
柚子の皮を丁寧にむいたり、青唐辛子をむせながらキッチンバサミで切ってミルサーに入れたり、

参加者でおしゃべりしながら楽しく作業

その後はお待ちかね

柚子胡椒と柚子味噌を使ったお料理も教えていただき、試食をかねたランチタイム

{F1740DE5-89C8-4D24-84CE-DFE681A62861}

ご飯はいつもの土鍋で炊く鯛めし
嬉しや〜〜

{EB4825F8-F601-47D8-AA07-276115251632}

山芋グラタン
寒い時はあったかメニューですねー
普通のホワイトソースと違って、低カロリーでカラダに優しい

{27054C5F-6687-46AF-801B-481F130B0D6C}

ふろふき大根の上に乗っかっている柚子味噌が絶品なり

{04E8CC41-5054-4886-9D37-075B34F4EA3B}

いかの炒め物
いかが柔らかで、旨味がじゅわじゅわでござりまする
 
{64A5043B-8D0A-4A72-B6A5-F18393A98DE6}

今回も美味しいレシピをありがとうございました。
柚子胡椒の次は柚子味噌に挑戦したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、またまたゆき先生のレッスンに伺いました。
毎週 日曜日には、中国の食材が満載の朝市が開かれるとのことで、早起きして朝市ツアーにも参加させていただきました。

その場所だけはチャイニーズが飛びかい、中国の市場に紛れ込んでしまった異邦人のよう

でも、楽しみましたよ〜

マトンの串焼きや白菜入りの蒸し饅頭を食べたり

珍しいお惣菜を買うやら、あんなものやこんなものや

{78137521-5096-438B-BB39-7693629716BB}

白きくらげと黒きくらげ
特に白はあまりふつうのスーパーマーケットでは売っていないので、安く買えてラッキー

{7D9BCD9E-FB53-4F9F-A685-76640359B5EC}

青唐辛子も安く買えました
いただきものの柚子もあったので、早速ゆき先生に教えていただいた柚子胡椒を作ってみました。

実は以前、サブ・スタイルの中野先生にも作り方を教えていただいたのですが、その時は青唐辛子が手に入らず作ることができなかったのです

熟成するのが楽しみです




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D2D4702C-F362-4E5F-8345-F94879568339}

今回は甘酒のレッスン
甘酒の作り方と活用レシピを教えていただきました。

こんなステキなカフェ風ワンプレートに

カオマンガイ〜自家製スイートチリソース添え
甘酒マリネの焼き野菜
きゅうりの発酵ちりめん山椒和え
サラダ〜甘酒人参ドレッシング

{F4D558BC-7434-4DAD-93C9-A49276B657AF}

お野菜ホクホク、優しい甘さの甘酒肉じゃが

{C6B37516-9A43-44F1-B7DE-2BF1794BC417}


酒粕入りベーグル
酒粕の風味と黒胡椒がベストマッチ

{56A8D08A-D690-469A-A522-97A1DA5A7490}

お土産に甘酒とベーグルをいただきました。

旨味たっぷりの発酵調味料を、もっと使いこなせたらなぁと思っています。

ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。