「宝塚健康道場」からこんにちは!けいこの発酵和薬膳ライフ

「宝塚健康道場」からこんにちは!けいこの発酵和薬膳ライフ

発酵食品や和の素材を使って日本の風土に合った”薬膳”をお伝えします。主宰するお茶会やランチ会のこと、だんなのお弁当、その他「食」のあれこれを、関西のおばちゃん炸裂トークでご紹介します。

毎月、薬膳茶会・ランチ会プライベートセミナーを宝塚市、大阪市で開いています。詳細はホームページをご覧ください。
HPはこちら⇒けいこの発酵和薬膳

宝塚市、整骨院「宝塚健康健場」薬膳お茶会
ご希望に応じて毎月開催。プライベートお茶会セミナー受付中です。
☆以下の日程でご都合のよい日時をご相談させていただきます。
 毎月火・金
 時間 ①10時~11時30分 ②13時~14時30分
☆「宝塚健康道場」は阪急宝塚線「山本」駅前です。
☆内容
 ①”薬膳”のお話「不調はどこから?」
 ②薬膳茶ブレンド体験
 ③薬膳スイーツご試食
 ④ご試食いただいたスイーツについての”薬膳”的なお話
 ⑤レシピ付き
 ⑥ご自分ブレンドティー2回分お持ち帰り
☆お茶会セミナーご参加料 2000円
 (初めての方は1500円)


阿倍野『発酵和薬膳お料理教室』(レシピ付き)
☆奇数月第4月曜 10時30分~13時30分
☆教室は地下鉄谷町線「阿倍野」下車、徒歩約5分
☆内容
 ①”発酵”と”薬膳”のお話
 ②ランチのレシピの説明
 ③お料理体験(簡単な調理や盛り付け)
 ③ご試食
 
☆ランチセミナーご参加料 3000円(税込)
 (初めての方は2000円)

講師は「宝塚健康道場」国際中医薬膳師・漢方養生指導士 柏原けいこ

お申込み・お問い合わせは右上メールフォーム、またはホームページお問い合わせフォームにて、下記の事項をご記入の上よろしくお願いいたします。

☆ご希望のセミナー名 お茶会or体験ランチ会
☆ご希望の日時 第3希望まで
☆ご人数
☆その他ご質問

NEW !
テーマ:
朝7時2分に大阪忠岡漁港を出発



乗って1時間半で、私は船酔いのためダウン。

船のソファーで、唸っておりました

やっと回復したのは、もう冨島漁港が見えてきた辺り



船底に貝がくっついていて、船足が出なかったとのこと。

午後2時52分、無事に淡路島の冨島漁港に到着


旦那は潜って、貝落としをやっております。
ありがとさん。



テーマ:

ほうれん草のソテー
いかとウィンナーの炒め物
甘酒卵焼き
ミニトマトのハニーレモン

ミニトマトはお弁当の彩りと隙間埋めに、使いやすくて定番ですよねー

ハニーレモンの作り方
っていうほどのもんではございませんです、はい

ミニトマトを6秒ぐらい熱湯にくぐらせ、氷水にとって湯むきしまして、ビニール袋に放り込み、はちみつをタラタラっとたらし、レモン汁を、これまたタラタラ。

つぶれぬよう、やっさし〜くモミモミ。

冷蔵庫に一晩で完成

4、5日もちます。

たまに目先を変えて、目くらまし


テーマ:

お安い牛肉の切り落としで牛肉のしぐれ煮を作ったので、お揚げに詰めて焼いてお弁当に。

お弁当用には、チーズもイン


お揚げのチーズ牛肉詰
しぐれ煮とチーズをお揚げに詰め、こんがり焼いたら、最後にごま油をかけて。

じゃがいもの塩炒め〜チャービルをまぶして
ほうれん草のお浸し
卵焼き

牛肉のしぐれ煮は作り置きです。

『材料』
牛肉(切り落としとかのお安いやつ)250g
赤ワイン50cc
味噌(家の普段使っているやつ)大1/2
甘酒大1

『作り方』
①圧力鍋に赤ワイン、味噌、甘酒を入れてよく混ぜる。
②牛肉を入れてしっかり絡めたら、ひたひたに浸かるぐらいの水200ccぐらいを入れる。
③蓋をして、圧力がかかったら弱火にして10分で火を止め、自然に圧が抜けるまで待つ。
④蓋を開けて、汁気がほぼなくなるまで煮詰めれば完成。
冷蔵庫で1週間ぐらいもちます。

お弁当にも便利


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス