2019年の課題 | 温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます


テーマ:

2018年もあと一日。今日からの一週間、温浴施設にとって超繁忙日です。

2019年は、次のことが課題になるでしょう。

 

◆新天皇即位

2019年5月1日に新天皇が即位され元号も新しくなりますが、4月27日から5月6日までが休日になります。

旅行業界はもうすでに戦略を打ち出していますが、温浴施設も例年以上に繁忙日が続きます。

 

◆働き方改革の実施

4月から働き方改革が実施され、労働条件がかなり厳しくなります。

まだまだ温浴業界は労働条件が厳しいですが、これは避けて通れません。

 

◆消費税増税

10月に消費税が10%になるので、そのまま反映させるか吸収できるか判断しなければなりません。

またお土産コーナー等持ち帰り商品がある店舗では、軽減税率の対象かそしてシステムが対応出来るか確認が必要です。

 

◆電子マネーの対応

消費税増税対策で、電子マネーによる支払に対してキャッシュバックされる報道があります。

まだまだ対応していない施設も多くあり、対応していてもすべての電子マネーを網羅できてない施設が多いです。

「当店は現金のみです」は、そろそろ通用しなくなってきました。

ドリンクの自販機は電子マネー対応が多くなってきましたが、券売機はまだまだ少ないのが現状です。

 

2018年は地震・台風・豪雨被害等で後半から散々でしたが、2019年は休日も多く期待できると思います。

アスパポート株式会社 村山吉和さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ