滞在型温浴施設の閉店 | 温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

温浴マネージメントサプライヤー 村山吉和のブログ|アスパポート株式会社

経営改善・集客ノウハウなど、実践に即したヒントをご提供していきます


テーマ:

今年の4月と5月に相次いで、滞在型温浴施設が閉店します。


東京都江戸川区にある施設は25年経過しての老朽化らしいですが、千葉県野田市の施設は5年前に大規模リニューアルした施設で、諸般の事情による閉店だそうです。


健康ランドに始まった滞在型温浴施設がどんどん少なくなり、健康ランド出身者の私としては非常にさびしい思いです。


施設ができて15年を過ぎたあたりから、経営者としては改修するか廃業するか毎年悩んでいると思います。


古くても清潔さがあれば問題ありませんが、設備や建物に不具合が出てくれば営業していくには改修工事が必要です。


ただリニューアルしても、客数や売上が伸びる確証はありません。


客数・売上を伸ばしてから少しでもリニューアルすれば、リニューアル効果も倍増します。


今年もその課題にチャレンジし、ひとつでも温浴施設が存続できるようにしたいと考えます。


koiwa

shionoyu

アスパポート株式会社 村山吉和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。