先日、フェニーチェ堺にひろしま神楽を観に行きました。

ひろしま神楽は去年初めて観て、とっても良かったんで楽しみにしてました〜音譜


ホールに入ると、神楽の衣装を羽織って写真を撮ってくれるコーナーがあったので私も撮ってもらいました〜音譜

神楽の公演前には地元堺の和太鼓の演奏です!

10代20代初め位と思う人達が中心のチームで、ちびっ子もいて元気いっぱいの迫力ある演奏音譜

女の子が声を出しながら盛り上げていてかっこよかったですおーっ!


続いて楽しみにしていた、ひろしま神楽の公演!

出演は上河内神楽団

演目は「新編伊吹山」「八岐大蛇」


日本武尊がお亡くなりになった時、魂が白鳥になって飛び立ったとされてますが、その白鳥が舞い降りた地が堺の大鳥大社付近だといわれてますニコ


その大鳥大社は和泉国一ノ宮神社で、もちろん日本武尊も御祭神!

私も度々行きますが、最近は透明の先が見える御守りが話題で観光客が沢山買いに来て品切れ状態みたいですガーン


おそらく、堺のホールなので堺市に縁のある日本武尊に関する演目にしてくれたんだと思いますニコ


最初の演目の新編伊吹山は、私がひろしま神楽の見どころと思う、くるくる高速で回る舞がふんだんに観れました!

すごーいアップ

よく目が回らないな〜ガーン


八岐大蛇は、またまた大迫力でした〜ガーン

生きてる様な動きの大蛇が圧巻!

火を吹きながら暴れる大蛇おーっ!

すごい!



最後は酔った八岐大蛇が成敗されました


面白かったー!

一度、広島に観に行きたいなほっこり

それではまたパー