昨年の年末、少彦名神社の年越大祓へ行きました。

神社の前にランチを食べようと思ったら、大晦日なので空いてるお店が少ないあせるオフィス街だしね〜。

14時までモーニングが食べれるKARATOさんが開いてましたーニコ

農園直送野菜モーニングを注文、ボリューム的にはモーニングというよりランチ並音譜

ご馳走様キラキラ


そして少彦名神社へ。

小さいながらもいつも参拝者がいるんですよね〜。

薬の街、道修町に鎮座する薬・医療の神様なので近くの製薬会社にも大事にされている土地に根付いた素敵な神社ですキラキラ


年越大祓は、自分自身に付いた不浄を祓い清めて、清々しく新年を迎える為の行事。

人は大なり小なり何か罪を犯し、知らずに不浄に気力が弱まるらしいですアセアセ

自分に付いた1年の不浄を清めて頂く為、まずは人形(ひとがた)という人の形の紙を購入します。

人形は御朱印を購入しても1枚頂けますニコ

私は期間限定の御朱印も頂きましたが、家族の分も人形を別に購入しました。

境内にペンがあるので人形に氏名と年齢を記入して、箱に納めます。

年越大祓式は15時からスタート、少し前から並びはじめるので並んで場所をキープ!


開始するとご神職の祝詞がはじまり、その後、箱に納めた人形を焚き上げていきます。

燃やした紙のすすが風に舞っていくのを見ると悪い物が一緒に燃えて、新しい年を新たな運気で迎えられるような気持ちになりますねキラキラ

結構赤く燻った灰も舞うので燃え移らないかと少し心配にもなるけどあせる



無事、大祓式が終了すると今年も終わり、気持ちは新たな年へとなるのですアップ

が、…この時は翌日の元日にあんな地震が起きる事を知らなかったので…。

1日も早い復旧を願うばかりです。



なお大祓は、人形の他、ペット形もあるので、ワンちゃん連れの方もいましたニコ

ペットの初詣日もあるので、ペットちゃんがいる人にもお勧めですウインク


また夏越の大祓式の時にも来たいと思いますニコ

それではまたパー