福岡の2日目です!

午前中、天神周辺を散策音譜

最初は警固神社さんへ。

主祭神は、八十禍津日神、神直日神、大直日神の三柱。

境内の一画には御神水を使った足湯がありました!

境内に足湯は初めて見たな〜ガーン


そして境内にある今益稲荷神社の鳥居前の狐様は何と笑顔!

お参り後に、この狐様を撫でると福がつくそうですキラキラ

もちろん撫で撫で音譜

次は、旧福岡県公会堂貴賓館へ。

明治43年竣工の国指定重要文化財ですキラキラ

↓逆光で素敵な外観がわからないけど、日差しがスポットライトの様で神々しいおーっ!

設計者は三條栄三郎、明治43年の第13回九州沖縄八県連合共進会の来賓接待所に使用する為に建設されたそうですキラキラ

カフェもあり、見学以外にもレトロドレス体験などもありました。

貴賓室の美しさは格別でしたアップ

次は赤煉瓦文化館へ音譜

明治42年竣工、こちらも国の重要文化財キラキラ

設計は推しの辰野金吾と片岡安ですおーっ!

赤煉瓦に白ラインの辰野式が美し〜アップ


こちらもカフェがあります音譜

階段も芸術的キラキラ

窓や天井も!先程の貴賓館もそうだけど、どこを見ても素敵ですキラキラキラキラキラキラ

夢の世界を満喫した後はお隣の水鏡神社にお参りする為、赤煉瓦の壁沿いを歩きます音譜

赤煉瓦の壁と細い路地がいい感じラブ


こちらの神社のご祭神は菅原道真公。

太宰府に向かう途中、四十川の清流に水鏡として姿を映された事から、その地に社殿を建てたのが始まりらしいです。

綺麗な神社でした!


お腹もすいてきたのでランチに向かいます!

せっかく博多に来たのでもつ鍋を音譜

もつ鍋 楽天池さんの「博多の最高の思い出ランチセット」を注文音譜

お昼からビールで乾杯生ビール

味変の調味料なども自由に試せました!

色々試して明太子のが1番美味しかったキラキラ

締めのちゃんぽん麺最高おーっ!

もつ鍋美味しかった〜!満足おーっ!

午後からは太宰府に行ったので次回に続きます

ではまたパー