大阪松竹座に7月大歌舞伎、夜の部を観に行きましたニコ

片岡仁左衛門さんの俊寛を楽しみにしてました〜音譜



松竹座は100周年らしく、公式キャラクターのしょーちまる君の限定グッズが売ってましたニコ

ついに松竹座にも公式キャラクターが!?


夜の部の演目・配役は下記の通り


仁左衛門さんの俊寛、やっぱり良かったですアップ

人間味が溢れてました〜キラキラ

去年の松竹座での七月大歌舞伎は仁左衛門さんが休演されて見れなかったので、今年はお元気なお姿が見れて良かったです!キラキラ

やっばり凄くオーラがある方アップ


成経と千鳥の結婚を祝福し、なんとか千鳥を成経と共に船に乗せてあげようと、ふらふらになりながらも必死に訴える姿は高名な僧らしく誇り高く慈愛にみちてますぐすん

でも船が去り、1人残された俊寛の孤独と生への執着を仁左衛門さんが見事に演じられてましたキラキラキラキラ

廻る仕掛けを使った舞台演出も良かったキラキラ

そして千之助さんの千鳥が可愛かった〜おーっ!

ベテランさんが演じる千鳥しか見たことがなかったので、千之助さんは初々しい田舎の海女のイメージにぴったりでした!

そんな千鳥を愛おしむ成経役の幸四郎さんは流石でした!


そして次の演目の吉原狐は打って変わって楽しいお話、何度もくすっと笑える所がありました音譜

おきち役の米吉さんは全く男感がなく完璧に女性になりきっていて凄い!ガーン

おきちは凄く思い込みが激しくて惚れっぽい女性

えっ!?という位に勘違いしまくりますゲラゲラ

そんなおきちを米吉さんがコミカルに演じてました音譜

おきちとやり合うおえん役の孝太郎さん、勘違いに巻き込まれる父親役の幸四郎さんと虎之介さん達の演技も笑いました〜音譜


どちらも面白かった!

もっと関西で歌舞伎してほしいな〜にやり


最後に先日とてもショックなニュースが…。

元阪神の横田慎太郎さんの訃報。

短い野球人生ですが記憶に残る闘志あふれる選手、引退試合のバックホームは忘れません。

ご冥福をお祈りします🙏