食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

cochecito

ただ今より、夫の田舎に行ってまいります。
そう、あの公衆電話を川に投げ捨てた金太郎の村 です。

どうやって行くかって?車です。
勘の良い方ならピーンと来ました?
久々にウルコ運転です。

この週末、車でお出かけになる方、
ウルコ車にお気をつけ下さい。

もし無事に戻って来れたら、
またこのページでお会いしましょう。

☆応援クリックしてね☆

虫の知らせを感じた方も、震える指でクリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

manual-conducir

TBステーションのお題に
「定番ドライブコース」っての発見。

スペインでわりと最近、運転免許取った
ウルコの定番ドライブコースといえば、
coches 路上実習!

スペインでは日本のように教習所内での実習はなく、
いきなり路上ですからね。
しかも交通量の多いバルセロナ。ヒィーッ・・。

スペインには「オートマ」の免許は無くて、
車の普通免許を取れば、
2t
までの軽トラックも
運転できるのです。

まず最初に、理論を勉強して試験をパス。
ここで路上デビューが認められます・・
あ、もちろん教習車のみでよっ。

テキストがボロボロなのは手荒な扱い+筆記試験パスした時
投げつけたり、踏んだりして大喜びしたせいなの・・コラ。

路上実習は、1講習45分間。2講習続けて取る事も出来ます。

ウルコは最初、女性教官に担当していただいたのですが、
初日からしゃべる、しゃべる・・。

ちょっと運転に集中して無言になっていると、
「ウルコ、何とか言ってよぉ」と、お叱りを受けます。

この女性教官は産休に入るとかで辞められてしまったのですが(お元気かなー?)、次にバトンタッチした男性教官も、かなり良いキャラでした。

ウルコがヘマをやらかすと、
「Reina(女王様)」と呼んで下さいます。

以前もちょっと説明しましたが、
「誉め言葉」は「罵り言葉」と表裏一体。

「女王様、我が道をお進み下さい」
などと良く言われてましたが、
この道
20年のとても頼りになる教官でした。

ある日の実習中、
「本当に分かりやすく上手に説明してくれるよねー」
と、直球ストライクで誉めたら、急に言葉少なに・・。
あらやだ、感動させちゃった?と思っていると・・。

何だか見た事ない景色が目に・・。

え??制限時速
100キロ???

「周りの車のスピードに合わせて走らないと、事故るぞ」

ゲ、ウルコってば彼の教官魂を触発しちゃった??

ウ「でも、初心者の制限時速は最大80だよね?
(理論では確か)」


教「そうだよ。でも、ウルコはまだ免許取ってないから、
初心者でもないじゃん。つー事は、皆さんと同じに・・」

何だよ、それーーーっ?教官の顔を横目で盗み見ると、
わ、笑ってやがる・・

実は、試験でもたまに、このような場所をちらっと走らされる事があるらしいのですが、この日はかなり長い間・・
でも、
85キロ位しか出さなかったけどっ。
あんなに手汗が出たのは生まれて初めて(涙)。

日本でも、ありがちな話ですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。