食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-kaquis
秋ですね。。。
今シーズン初の柿は甘かったです。

スペインの祝日だった昨日、
浄水器のカートリッジ交換を親方に頼んだ時の話。

「わかった、後でやっておくよ」にっこり

と、最初は俺に任せろチカラコブ親方だったのですが、

「説明するから、ウルコも一緒に見てなよ」

と、言ってきました。びっくりあら、そう?

「だってさ、僕が居なくなった時、
ウルコが自分で出来ないと、困るじゃん」
ムムム

・・・居なくなる予定でもあるの?じぃ~


人に説明するのが大好きな親方は
浄水器についてべらべら語りながら
気持ち良さそうにカートリッジを交換されていましたので、

アタクシも、どうでも良い事を
2、3質問したりして
「話はちゃんと聞いてますゼ、旦那」アピールを顔に縦線(疲)

無事、交換が終わって寛いでいた時、
ウィスキーをいつにも増してガブ飲みしている親方に、

「ほどほどにしないと具合悪くなっちゃうよ?
ウイスキーボトルを毎週買うほどお金も無いし」
あせ①

と、申し上げると、

「僕の休みはこれでもう終わりなんだもん。
明日(金曜日)は早起きして仕事、
明後日は早起きして(往復8時間かけて)
田舎の実家行きなんだもん」
赤ちゃん 泣き顔

・・・と。・・・・・

確かに、今週親方がダラダラ出来るのは、
祝日の昨日だけでした。

「ウルコも、かわいそうに (つД`)ノ
そのうち僕を埋葬する事になるんだろうなぁ。。」(遠い目)

ぇ??あんですと?!!!!!!!!

あまりのネガティブな発言に、

「いやいや、アタクシが先に逝ったら、
君が埋葬する側になるからね?」


と、申しておきましたが・・・

心の中では、

『末っ子夫婦であるアタクシ達を
義兄や義母が埋葬する事になるかもね・・・』


と、ブラック・ウルコが呟いておりましたU

というわけで、
今週末の義実家行きは、
アタクシも免れられない模様ですがーん

行っても(アタクシだけ)感謝されないし、
家事やらされる上に、それを酷評されるという。

これが職場だったら
アンタ、もう1日で辞めてますよ?
な、茨の田舎。

義実家奉公が一生続くと思うと、
死に急いでしまう親方の気持ちもわかるような・・・
ネガティ部新入部員のアタクシなのです。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
親方よ、その文句、妻のアタクシにではなく、肉親に申し上げては如何?顔に縦線2

前回の記事にもコメントありがとうございました。サガ・オフロスキーさん、コロンブスの出身については諸説あり、一番有力なのがジェノバ人説ですが、実はまさかのカタラン人説まであるそうです。チョコレートを固形にしたのって英国人じゃなかったかな?・・もし違ってたらゴメンなさいね。kiikotoriさん、こちらのチュロスは揚げるだけでグレーズがけされない物が主流なので、チョコラテのお供にピッタリなのです。日本だったら、ドーナツのオールドファッションなんかと合うかも?どこにでもある材料で作れますので、ぜひ試してみて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017-tarta zanahoria-oct-3

今日の朝ごはんは
ニンジンのカップケーキ(レシピは⇒コチラ

2017-tarta zanahoria-oct-1

仕上がりが黒っぽいのは、ブラウンシュガー使用ゆえ。

昨日は
スペインからの独立問題で揺れる
カタルーニャ州議会で、プッジデモン州首相が
!!!!!!!!独立宣言叫び叫び叫び

・・の、そのすぐ後で。

独立は一時停止して
まずは話し合いをを提案する、とへ?

俺の話を最後まで聞け的な演説だったわ。

カタルーニャの歴史的な瞬間を共有しようと
バルセロナの凱旋門に集まっていた人々は



「独立宣言」で盛り上がった後クラッカー
「停止宣言」で一気に盛り下がりドクロ
早々と撤収~~DASH!DASH!

我が家の独立派、親方も
ひとりで拍手喝采して盛り上がった後拍手
無口になってしまいましたしょぼんお願い、そっとしておいて。

アタクシが
朝ごはんのカップケーキを作っていたら、

「僕はもう寝るね・・・オヤスミ(親方が知っている数少ない日本語)」

と、肩を落として早めの就寝トボトボかなりショックだった模様

その後・・・・

真夜中に出来上がったニンジンのカップケーキ。

2017-tarta zanahoria-oct-2

シナモンの香りが
ひとりぼっちのアタクシを誘惑しましたが、
ホットレモネードを一気飲みし、グッと我慢で寝ましたわい。

2017-tarta zanahoria-oct-4

明日はヒスパニックデーという祝日、
いわばスペイン国の記念日で、
首都マドリッドでは
軍隊のパレードがあり、テレビ中継されるのですが・・・

相変わらず、
朝まで生テレビ系の討論番組の方が
盛り上がりそうな気がします顔に縦線2で、見ちゃうんだよね

さぁ、独立はひとまず停止よ?!
市場とタパスのフィエスタで一服しましょう(´∀`)↓

グルメなイベント!メルカド市@10月20~22日

秋の人気イベントで~~す♪

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
良い天気だし散歩にでも出かけるか・・・ニュースに疲れたあせ①

前回の記事にもコメントありがとうございました。パンジャマらみーさん、住民投票当日の国家警察による暴力あたりから海外のニュースでも大きく取り上げられていますよね。住んでいると色々見聞きしてしまうので、スペインの右派から目の敵にされてるカタルーニャ独立派の気持ちもわかるのですが・・・独立実現には問題山積みだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017-milcrepes&higos-1
今日の朝ごはんは、ミルクレープコーヒー
中身はチーズクリーム。
メープルシロップをかけていただきました。

さてと。

10月1日にカタルーニャ州で予定されている、
スペインからの独立の是非を問う住民投票。

これをスペイン中央政府は違法として、
取締りを強化していますが、

昨日、カタルーニャの州都バルセロナで動きがあり、
国内ニュースは一日中その話題でした。

早朝からスペインの治安警察が、カタルーニャ自治州政府機関に立ち入り捜査開始。州政府の経済局長をはじめとする14名が逮捕。捜査中の建物の入り口周辺に独立派が集まって抗議を始めました。

日が暮れても終わらない捜査と、その場を離れない独立派のデモ。警察との小競り合いがあったり、駐車していた警察の車はボコボコに↓

2017-20-sep-news
画像は20minutosより

やれやれ、どうなる事やら・・・ムムム
と、ニュースを見ていた我が家が、テレビを消して間もなく、

ご近所一帯から金属音のような
カンカンという騒音が聞こえてきましたびっくりハッ

鍋(カセローラ)を叩いて抗議する、
「カセロラダ」もしくは「カセロラッソ」と呼ばれるデモです。

 

 

時計を見ると、ちょうど夜10時。
SMSで拡散した「鍋叩きデモ」は、
バルセロナの夜空のアチコチで鳴り響いていた模様。

親方も、鍋音の聞こえる方に向かって
鍋をお玉でカチカチ叩いていましたお鍋

過去にも鍋叩きデモをしていた親方

「久々に叩いちゃったなぁ」ポッ

と、嬉しそうでした。良かったですねヾ( ´ー`)

バルセロナでは明日からメルセ祭だけど・・・
お祭りは大丈夫なのかしら?
←アタクシ的にはソコ

メルセ祭のイベントあれこれをご紹介しています↓↓↓

メルセ祭2017の必見イベント@9月22~25日
メルセ祭2017のイベント会場@9月22~25日
メルセ祭2017のミュージアム情報@9月24・25日

お祭りが滞りなく催されますように・・・
アタクシもお祭りに行けますように・・・アーメンキラキラ

今日の朝ごはんのミルクレープですが、
糖分を出来るだけ抑えようと思っていたら、
甘さ控えめ過ぎたようでして・・・

2017-milcrepes&higos-2

何事も加減が難しいですねヾ(o´∀`o)ノ

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
週末の天気が気になるアタクシですてるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主

前回の記事にもコメントありがとうございました。サガ・オフロスキーさん、英国はインドからの移民が多いですもんね。近年は食べる物も美味しくなってきたかも?シェフとか活躍してるし・・まぁ最近、アタクシは空港しか行ってないので未確認ですけどね。 kiikotoriさん、そうなんです、2年連続、義実家が理由でメルセ祭を逃すなんて辛すぎます。勇気を出して義実家の家政婦要員召集を断るぞ~~!!・・・多分←へタレ。 マルちゃんさん、昔は英国被れの紅茶党でイングリッシュブレックファーストとか、アフタヌーンティーとかに弱かったです。スペインの人、カレーは店で食べる物って感じですね。作ってるお宅は少ないかも。親方はワサビとか唐辛子は大丈夫だけど、スパイスの多種使いが苦手なのか?カレーはあまり好みでないようです。アタクシも日本人にしてはそんなにカレー食べない方ですけどね(ぇ)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。