食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-tomate-1

義実家から貰った完熟トマト。

親方が丁重にお断りしていたのですが、

「腐る前に持って行け」

と、持たされました。

見ると、確かに
完熟し過ぎて腐りかけている物も。。ガーン

2017-tomate-2

今日は特に腐敗間近の
細長いトマトを使って、
トマトソースを作りました。

まず、トマトをよく洗ってヘタの周りをくり抜き、

2017-tomate-3

ブレンダーで一気に攪拌。

2017-tomate-4
ブヨブヨ 完熟なのでカットの必要無しでした。

濾して皮と種を取り除きます。

2017-tomate-5

タマネギと潰したニンニクをオリーブオイルで炒めて、

2017-tomate-6

完熟トマト液を投入。

2017-tomate-7

塩と砂糖を少々加えて煮込んで、出来上がりです。

2017-tomate-8

引き続き節約が強いられる
我が家救済のトマトソース1~2週間分ゲットグッド!

すぐ使わない分は冷凍しておこう。

義母が元気だった時は
ソースやらなんやらで消費してたトマトも、
義兄だけだと使い切れないのでしょうね。

これまでのアタクシの家政婦賃代として(安ッ)
ありがたく使わせてもらおうと思う。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ストレス太りを何とかせねば・・トイレに行かないとか無茶し過ぎた?

前回の記事にもコメントありがとうございました。Obachanさん、普段から節約せねば。。な、家計ではありますが、頻繁に行く田舎への交通費とそれに関わる諸経費でちょっと来てます・・1時間や2時間の距離ではない、往復8時間なので。工事費払えと言われたら死んで保険から出せって感じですかね(ぇ)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017-manzana-reineta

見た目は悪いが、
香りと味は最高のリンゴ、レイネッタ(Reineta)。

名前は女王様(Reina)から来ているとも、
蛙(Rana)からとも言われているけれど、

ブログの語り的には
リンゴの女王様の方が
しっくり来るのでそう呼ばせて頂こう。

女王様はそのまま食べても美味しいけれど、
甘酸っぱさがお菓子作りにもピッタリ。



今日はアップルパイ極薄バージョンを作ってみました。
レシピはコチラ↓

極上の極薄アップルパイ

気分は極道ですがね(-_-メ最近テンパッているアタクシ


さて、今月から、我が家は
さらに節約が強いられそうですうう

食べたい物は自分で作るしかないね・・がーん

てか、今までも家で結構作ってたけど、
どこをどうすればもっと
食費が節約出来るのかしら?顔に縦線・・無理だって?野垂れ死ね?

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ヨーロッパからお届けブログから、節約ブログになっちゃったらスマミセン。

前回の記事にもコメントありがとうございました。通りすがりの英国在住さん、共感して下さってありがとうございます。村から追い出された過去があるので、アタクシが嫌われてるのは周知の事実ですが、アタクシがそれを口に出して言った事に皆驚いたようです。もっと驚かせたい時は「ブログに皆さんの話を書いてるんですけどね」とか言っちゃうか・・←それはどうか? kiikotoriさん、アタクシは我慢強くないので、許容リミットを超えると週明けもしばらく暗い気分を引きずってしまうんです。。今回の義実家訪問で、もう無理だなと気づきました。 eleumauさん、励ましのお言葉ありがとうございます。既に洗いざらい吐き出しちまってる感はありますが、多分また愚痴ってしまうと思いますので、よろしくお願いします←いい加減やめろ? 仙人さん、敵に回す相手を間違えた・・なんて、誰も思わないとは分かっていますが、自分の中ではそういう風に考えておこうと思います。中身はスカスカでも強気で・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ビールのジャム。
先日、露店で見かけて気になったけど、結局食べなかったコレ。
どんな味だろう?やっぱり気になる・・・食えば良かったなく

昨日は義実家のキツい(&汚い)話で、
大変失礼致しましたm(_ _ )m
前回の記事は⇒コチラ

今回もドス黒い話になりそうなので、
苦手な人はここでお別れ(^-^)ノ~~またね♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、義母が元気だった頃も少し汚れてたけど、
さらに酷くなったトイレをはじめとする義実家内の諸々。

家の事を何もやらない義兄の意識を変えない事には
何も改善されないのに、

村の外に住むアタクシと、
もう一人の兄嫁ちゃんに家政婦させて、
同じ村に住むもうひとりの義兄の家族が
いつも陰で文句を言っている・・
という状態が続いていました。

義母と同居している一番上の義兄は
住居にお金がかからない上に独身なので、
兄弟の中で一番小金持ちなのですが、

大変ケチでして、
以前のようには歩けなくなった義母のための
義実家改造にも金を出さないと言う。
(自分が住んでる家なのに、世話かけてた母親なのに)

そして、
家政婦の雇用を勧めても要らない(払わない)と断る。

まぁ、家政婦さんについては
義母も払いたくないそうですが(やはり相当のケチ)

持ってる金を出し惜しみしたせいで、
末っ子の親方が倒れたらどうするおつもりなんでしょう?
(親方が死に急いでた話は⇒コチラ
スーパーマンだとでも思っているのでしょうか?

そして、嫁はボランティア家政婦だとでも?顔に縦線2
(義実家へのボランティア精神は微塵もないよ)

工事のためのお金の目処が立っていない
(上の義兄に払えと説得していない)状態で
階段の大工事が間もなく始まるそうでして、

アタクシ達に費用負担しろとか言われた日にゃ、
家のローンの他にも借金するしかありません。

そんなブルーな状況で、
先週土曜日、義実家に到着すると、
女中・・いや、下女のアタクシを待っていたかのように
家の中全てが汚れていました。
特にトイレねトイレ

・・料理はウルコが作れよ、
俺はテレビでスポーツ観戦するからな、
食後も満腹で動けねぇし・・・ふぅ

と、自分の皿さえ片付けない義兄に
プチ切れてしまいましてねムカムカ

アタクシの表情を見て青くなった親方が顔に縦線ハッ
少し手伝ってくれましたが、

翌日、日曜日のお昼にも同じ光景が
汚いトイレの家で繰り広げられて溜まらなくなり、

もう一人村に住んでいる
2番目の義兄のお宅の団欒中にぶちまけたアタクシむすっ
(手土産は持って行きましたよ)

「アタクシは最初から嫌われているので、何も失う物が無いから、ハッキリ言わせてもらいますけど」

と、前置きして(怖)

「何もやらない義長兄」を
いつも皆さんは罵っているけど、

アタクシ達外嫁が来た時に
何かしら家事をさせていたら、
いつまでたっても
義兄が勝手に弟の嫁の労働に頼り切って
家政婦なんか一生雇わない!

陰で文句ばかり言ってないで
皆で義兄に面と向かって言わなければダメ!

さらに、
マザコン義兄が唯一話に耳を貸す義母に頼んで、
自分家の必要経費を払うように説得してもらわなければ!

てな事を申し上げました。

兄嫁は色々言い訳してたけど、
アタクシの言う事にも一理有るハズ。

優しいもう一人の兄嫁ちゃんが来ても
家事ボイコットするように言わなきゃダメよ?
と、話しました。

誰かに仕事を押し付けて一時しのぎしても、
根本から変えないと、義長兄から

「外の家政婦(弟嫁)は働くが
近所の家政婦は怠慢」


と思われるだけだって、
そろそろお気づきにならなくちゃ、兄嫁様。

それと、ご自分達では否定していらっしゃるけど、
やや男尊女卑の空気を感じる家なので、
2番目の義兄も
アタクシの話に内心ムッとしてたかもしれませんね。

まぁ、良いの、良いの。
アタクシ、もっと嫌われてもノープロブレムよ。
そしたら、もう田舎に行かなくても済むしチョキ

ただ、

「アタクシは嫌われているので」って言った時、

義兄家一同、肩がギクッとしてたけどね(´∀`)ワロタ。

敵に回す相手を間違えたと思われるように、
賢く立ち回らねばおーファイト!家政婦は辞めたけどね。


ハロウィンバルセロナでハロウィンを過ごす方のために、
イベント・リストをアップしました↓

ハロウィン・イベント@バルセロナ

今年の夏は棒に振ったけど・・秋は楽しめるかな?

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
そして我が家も、トイレ以外は散らかってる状態┐(´∀`)┌メクソ・ハナクソ?

前回の記事にもコメントありがとうございました。みーさん、アナタの熱いハグ、しかと受け取りましたわ。厳しい話なのにコメントして頂き、ホントにありがとうございます。負けないわ?アタクシ←何に? 仙人さん、味方して下さってありがとうございます。でも献身的でも素直でもないですよ?アタクシ・・・。実は今回、ブチ切れてしまいまして、義実家は多分驚いているでしょうが、もうどう思われても良いです、心の病気にならないように気をつけるだけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。