新春カルソッツねぎBBQ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2023-calçotada-15enero-7

カタルーニャ名物のネギ、カルソッツの旬です。

2023-calçotada-15enero-2

今日のランチは今年初のおうちBBQ
主役はカルソッツねぎです!

今回もBBQ奉行の親方が朝から準備してくれました。


まずは親方手作りの窯(茶色いやつ)で
野菜やジャガイモ、それにサツマイモ(ウルコのおやつ)も焼きます。

2023-calçotada-15enero-1

アーティチョークとナス↓

2023-calçotada-15enero-4

アーティチョークは外皮を剥いて食べます。

2023-calçotada-15enero-9
赤パプリカもあったよ。


外皮をほぼ取り除いたアーティチョーク↓

2023-calçotada-15enero-10
ガクの部分がホクホクして美味しい可食部。


ブラウンマッシュルームには
親方特製のアリオリソースをトッピング~

2023-calçotada-15enero-8
乗せ過ぎ無気力


もちろん、主役のネギ、カルソッツも焼いて~

2023-calçotada-15enero-3


最後はアングス牛のPresaという部位を焼きました。

2023-calçotada-15enero-11

脂身少な目で食べやすかったです。

2023-calçotada-15enero-12

今日はいつものビールじゃなくて
ロゼワインと共にロゼワイン

2023-calçotada-15enero-5

久々にワインクーラーを使いました。

2023-calçotada-15enero-6

カルソッツソースは市販品です。


というわけで、今季初の
おうちでカルソッツBBQを堪能いたしました。

おうちBBQの何が良いって、
親方が準備から片付け、掃除まで完璧にこなしてくれる事キラキラ

今日はキッチンのみならず
サンルームと廊下までキレイにして下さり、

親方に足を向けて寝られません昇天蹴りも止めとこう

 

スターバルセロナのイベント情報ですスター

花祭だ!祭だ祭

 

 



皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

カルソッツネギで便秘解消効果も期待にっこり
 

前回の記事にもコメントありがとうございました。
>altamiraさん、麺類は何でも好きなのですが、今回は2週遅れの年越し蕎麦という事で・・・でも、メンドクサイので親方用うどんを茹でた同じ湯で蕎麦も茹でましたよ🤣日本とスペイン、もっと気軽に行き来できるようになると良いですよね。アタクシも日本のお祭りに行きた~い!
>ミラ(^^)さん、付き合いの長い夫婦でも、分かっているようで分かってない細かい食の好みってありますよね。こっち(料理する側)が気づいてなさそうだったら早く言ってくれれば良いのにーー!って思うけど、何なのでしょう?わかってちゃんなのか?遠慮の仕方が間違っているのか?謎・・