食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-pollo&yakimeshi-1

昨日の晩ごはんは、
鶏肉の煮込みとエビチャーハン、
白インゲン豆とアサリの煮込み(レシピは⇒コチラ)。

2017-pollo&yakimeshi-2

インゲン&アサリが少な過ぎるような?
チキン煮込み過ぎちゃったように見えるけど・・・

実は両方、↓前日の残り。

2017-pollo&yakimeshi-3

前日の晩ごはんは
たっぷりのインゲン&アサリとチキン、サラダでした。

煮詰まり過ぎる前のチキン。

2017-pollo&yakimeshi-4

近頃、
カタルーニャ住民投票後の
独立問題絡みのニュースを見ていると、
色々考えさせられるわ。

自分と意見が違う者を攻撃する人間の姿。

例えば、国家警察が住民投票を阻止すべし!
という大義名分?から、
投票日にはカタルーニャ市民に暴力を奮う姿があったけど、

その後、独立派の圧力に負けて、
国家警察官が宿泊先のホテルから追い出されたのは
立場が逆転した例。

そして、FCバルサのサッカー選手、ピケの話。
住民投票を支持する自分が
スペイン代表チームにとって迷惑になるなら
代表を辞退するつもりがあると涙ながらに語った時。

選手生命の短いスポーツ選手にとって、
活躍の場を自ら退くというのは、
とても勇気がいる事だと思うのよ。

それを潔く申し出たピケをアッパレと称賛したカタルーニャの人々、
アタクシも、もらい泣きしそうになりました。
(結局、スペイン代表に留まる事になったそうですが)

が、その後、
ピケへの野次が酷くなったっていうのが、とても残念です。

野次を注意された人が
「言論の自由」を主張したっていうじゃない?

だったら、
住民投票の自由を主張したピケだって認めるべきでは?

自分に強いバックがある、多数派に属していると、
他者の事を考えず自分本位に行動してしまう
人の姿、本性にウンザリです。

アタクシはスペインでもカタルーニャでも余所者なので、
よそ者根性というか、
弱い立場や少数派が不当の扱われていると
「何をこの」と思ってしまうのですよ。

ちなみにアタクシは独立派でもスペイン万歳派でもない
中途半端な余所者カタルーニャ住民ですけどね。

そんなわけで、近頃、
ニュースを見ながら憤慨して熱くなっているアタクシ。

料理を作る心の余裕も時間も無いんだ!
だから、連日同じ献立の晩ごはんになるのは許せ!
っていう話です←それこそ自分本位

さて、色々あるバルセロナだけど、イベントは花盛り↓

ランブラスの花祭り@10月7~12日

ランブラス散歩が楽しくなりそうなイベントですよ♪

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日はちゃんとご飯作ろう・・・(-。-;)

前回の記事にもコメントありがとうございました。kiikotoriさん、ドラマの内容くわしくは憶えてないのですが、あの家族構成は忘れられません・・・。 みーさん、過去記事も読んで頂きありがとうございます。随分前から不●家は訴えていたようですが、マーケティングゾーンが被らない事から中々話が進まなかったようです。 MISAKIさん、ペコちゃん、永遠の6歳で海外隠居生活。悪くないですね。マルちゃんさん、松下由樹のその後は良く知らなかったですが、健在なのですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ウルコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。