食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:
カタルーニャ州独立の是非を問う、
住民投票@非公式に行って来ました。

9N-3
親方も腹を張って 胸を張って投票音譜

カタルーニャの非公式住民投票のいきさつは、
住民投票しようゼ?マッサンとクマさん
を、参照して下さいませ。

非公式投票ではありますが、
今回、投票権があるのは、
16歳以上のカタルーニャ住民。

通常の選挙では投票権の無い
日本国籍のアタクシも投票出来ました。
(スペイン発行の身分証明書とパスポートを提示)

投票の内容は、コチラ↓
9N-2

①カタルーニャを【Estado=国家】にしたいですか?

この質問にSí(はい)と答えた場合だけ
次の質問へ。

➁カタルーニャを独立国家にしたいですか?

何のこっちゃ?
と、思われた方もいるかもしれませんが、
カタルーニャ州Estado国家ではありません

Estado(英語ではState)といえば、
分かりやすい所では、米国の各州があります。
国家(Estado,State)が集まって出来た
連邦共和国がアメリカ合衆国ですよね。

日本語で
カタルーニャは自治州なんて呼ばれておりますが、

アメリカの州のような国家ではない、
自治権も限られた地方です。

というわけで、

住民投票の、1項目めにSí、
2項目めにもSíと答えれば

カタルーニャをスペインとは別個の独立国家に。

1項目めにSí、
2項目めにNoと答えれば

スペインを連邦国にして
カタルーニャはその一国家(米国の州みたいなもの)に。

1項目めにNoと答えれば、
今まで通りスペインの中のカタルーニャ州。

という、3択の住民投票@非公式でした。

カタルーニャ在住の日本人の皆様、
投票にいらっしゃったでしょうか?

9N-4

街のあちこちに、カタルーニャ州旗、

9N-1

それにお星様のついた
カタルーニャナショナリズムの旗が、
秋風に、はためいていました。
カタルーニャ市民の揺れる心のようだわね。。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
親方とアタクシ、意見はちょっと違いますが、仲良く投票です♪

前回の記事にもコメントありがとうございました。斎藤しまねこさん、パエリアは強火でガーッと男らしく勢い良く作ると美味しく出来るんですよ。女性らしく細やかに弱火で作ったりすると、冴えない味になっちゃいます。麺好きのアタクシ、実はパエリアよりフィデウアの方が好みだったりします。しかも、米より早めに仕上がるので忙しい時も嬉しいメニューです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ウルコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。