ひみつの豚ちゃん! | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

secreto-2

先週、北海道名物の豚串が食べたくなって、
el Secreto de Cerdo【豚の秘密】なる肉で
北の屋台の豚串を再現してみた。

secreto-1

Secreto(ひみつ)・・

豚の前脚と腹肉の間にある、
しかも内側の隠れた部位肉で、
さし(脂)が絶妙に入っていて軟らか。

その旨さを知る肉屋が
コッソリ独り占めして堪能、

知る人ぞ知る秘密の豚肉・・・

という事で、こう呼ばれているらしい。

現在は豚肉の美味しい部位として
もてはやされ、
様々な料理に使われているけれど、

サイコロ状にカットして、
焼いて塩・コショウを振るだけの
シンプルな豚串

secreto-3

これが一番美味しい食べ方かも?

今回は
ひみつの白豚ちゃん(それでも十分旨い)だったけど、

次回は
Secreto Ibérico【ひみつのイベリコ豚ちゃん】で、
極上の豚串を作ってみよう。

シー・ユー・アゲイン、ひみつの豚ちゃんぶーぶー

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
焼き鳥も大好きだけど、豚串も良いよね♪

前回の記事にもコメントありがとうございました。ちぇりーさん、あ、ペンキって書いちゃったけど、ほぼ無色透明のニスを塗るみたいです。スンマセン・・色は変わんないみたいッス。はるぴんさん、我が家の家具の半分以上が親方の日曜大工作品です。初めて我が家に来る人は、IKEAの家具だと思うみたいだけど( ´艸`)鶏の丸焼きを売ってる店、ご近所にもあると思うので是非食べてみて下さい。lunablancaさん、机兼テーブルなんですよ、コレ。昨日から家がペンキ臭い・・・じゃなかった、ニス臭いです。家に入るとポワンとしちゃう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(危)altamiraさん、バル流行の次は鶏の丸焼きの波が来るかもしれませんね。てか、そういう仕事があるなら、アタクシ、日本に出稼ぎに行きたいわ?バリバリ焼いちゃうよ!