食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


テーマ:

2017-1-oct-2

今朝から、カタルーニャ自治州でスペインからの独立の是非を問う住民投票が始まっています。

この投票を違憲として投票を止めさせたい中央政府は、国家警察官(憲兵)を大勢カタルーニャに配備。

その憲兵の宿泊所となった大型フェリーが・・
まさかのトゥイーティー船mf*



これしか無かったのか、狙ったのか←何を?
とりあえず、世間の笑いは充分取れていた(つ∀<。)

懸念されていた
「投票会場が立ち入り禁止になるのでは?」
という問題は、

金曜日の夜から、各投票会場で
市民イベント大開催!で解決。

パジャマパーティーとか早朝から朝食会とか、
ありとあらゆるファミリーイベントを繋げて、
警察が入って来れないように、
立ち入り禁止に出来ないようにしていた模様。

そして、住民投票当日の今日。

警察が強行手段に出て閉められた投票会場もあるけれど、

「どの会場でも投票可能」という事になり、
投票を受け付けている会場には、
あいにくのお天気にも関わらず大勢が並んでいます。

2017-1-oct-1

一番に投票を済ませた年配のセニョーラは、

「朝5時から並んで待っていたのよ」
と、晴々した表情でVサイン(^_^)v

我が家のカタラン人、親方も今、長蛇の列に並んでいます。
(アタクシは1時間だけ付き合って帰って来ました)

テレビでも朝から住民投票の話題で持ちきりで
様子を見ていますが・・・

我が家のテレビの上には
2週間ほど前からこんな物が飾られています。

2017-1-oct-4

魔女とカタルーニャ独立旗。

「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」

っていうビートルズの曲があったけど、

これは、

「ウィッチ・イン・ザ・カタルーニャ・ウィズ・スター」?

ニュースを見ていると、
魔女と独立旗も目に入ってきて、ちょっとウザい顔に縦線2

2017-1-oct-5

カタラン人の妻もなかなか面倒だわ・・・。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
カタランの親方がいない間にゆっくりしよう・・・( ´⊿`)y-~~

前回の記事にもコメントありがとうございました。altamiraさん、ハンバーグは市販品なんですよーー。アタクシは焼いて盛り付けただけ~~。普通の挽肉で作るとやわらか過ぎてミートボールチックになっちゃいいますよね。 pさん、アタクシは自分でカットできるのは前髪くらいです・・・ロングだったら自分でも切れるかもしれませんが・・・ショートは勇気と技術が要りますよね。 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。