いくつか学校説明会に行っていますが、細かく

書く暇がないのでさらりと。今回は2校。

(個人の感想です)

(一部メモ書きなので意味不明です)

 

神奈川の浅野中学

 

・広くて自然豊か。武蔵に近いイメージの外観?

・新子安から徒歩10分弱。自宅からは1時間半

ちょい。遠すぎかな。

・聖光に似たイメージあり。紳士的?

・学年控室があり担任が常駐して生徒とたくさん

話す。

・2割は東京から通学。

・高2の10月から大学受験勉強。

・生徒はおとなしくて真面目控え目が多い。

・部活は時間制限あり。管理型イメージ

・今後の変更点

 ①現中2より選抜クラスを廃止。かわりに

英語と数学を少人数に分けて授業

 ②2023年から高3は8クラス(理系4文系4)

 ③1年留学しても元の学年に戻れる。

・入試では「資料1~4を読み取り…」とあった

ら、4つ書かねばならない。

 

 

千葉の市川中学

 

・自宅から1時間半。本八幡から更にバスなのは

ネック。

・広くて綺麗

・昔仲良かった男子に数人この学校出身がいて

皆明るくコミュ力高くいいイメージあり。。

・土曜日に授業あり。午後はイベント。色々な

ことに力を入れていて素晴らしい。

・2年ごとに区切った教育(1~3ステージ)

・手帳を書かせる。1日3回見させる(息子には

少し苦痛かも?)

・中高で海外に行く生徒多い(ボストン(ダート

ます)など)。

・学食なし。お弁当必要。

・合格ラインは60%前後。足切り点なし。

時間との勝負。全受験生の平均点+10点を目指す。

・今年は関東大震災100年

・金太郎あめ:表も裏も対照

・共学なだけにやはり女子がしっかりしてる。

男子は女子の陰に隠れちゃうイメージ。

やはり息子は男子校かなとはっきりした。

 

 

どちらも1月受験として受ける可能性は0では

ないけれどもやはり遠すぎて通学は現実的では

ないだろうなあ。。。

結局入学するなら都内オンリーか。