夏休みの工作。ダンボールフレームで立体写真&立体イラストつくりました! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

夏休みの工作。立体写真&立体イラスト日記

久しぶりの工作ネタです。息子は夏休みの宿題・工作に、かさねるダンボールフレームを使って、立体写真&立体イラストを作りました。茨城空港バックヤードツアーに行ったので、その体験を立体絵日記風にした工作です。

バックヤードツアーの記事リンク
茨城空港バックヤードツアーに行ってきた! その1
茨城空港バックヤードツアーに行ってきた! その2
茨城空港バックヤードツアーに行ってきた! その3

息子が写った写真だけは自分が撮った写真ですが、それ以外はバックヤードツアー中に息子自身が撮影した写真。

立体写真のみだと、キレイですが手作り感が薄く見えてしまう感じだったので、7月に「とこふぇすワークショップ(過去記事)」を手伝った息子は、透明フィルムで立体イラストを描くのと合わせ技で仕上げました。

夏休みの工作。立体写真&立体イラスト日記


4つのダンボールフレームをすべて開いた状態でつなげても良かったんですが「サイズが大きいと学校に持って行くときに壊れるかな?」と、タテにつないだものを半分に畳めるようにしました。

夏休みの工作。立体写真&立体イラスト日記


当初、「ダンボールだし、ガムテープがクラフト色で目立たないかな」と言っていたんですが、キレイに出来たので仕上げもキレイにしたいと、息子とジョイ本(ジョイフル本田)に行き製本テープなど物色。
幅広のモノだと1000円くらいするんですが、今回使ったら次に使う予定もないので買うのをやめました。そして「ダンボールにはダンボールだね!」と、家にあった資源ゴミ・ダンボールを引っ張り出し、折り目の部分をそのまま利用して蝶番に。

夏休みの工作。立体写真&立体イラスト日記


すっごく良くできたね~~!! バックヤードツアーでの写真が良く撮れただけに、写真だけだとやや子供の工作感が薄かったんだけど、自分で絵も描いたからイイ感じに仕上がりました。

どうもこの工作は写真で見せると立体感・奥行き感が薄れてしまうのが残念。。。現物だと、立体感・奥行き感がもっとあってイイ感じです!


かさねるダンボールフレームの「使い方・楽しみ方」記事リンク
●まずはシンプルにフォトフレームとして!
●デコってかわいいフォトフレームに!
●フレームと写真を重ねて3Dフォトを作ってみよう!
●イラストや切り絵を重ねて3Dアートに挑戦!
●立体絵日記?! 季節感のある工作にチャレンジ!

●「かさねるダンボールフレーム」工作用の無料ダウンロード素材! ケーキの3Dアート工作です
●透明フィルムを使った3Dイラスト! 不思議な奥行き感&浮遊感です

●トントン相撲! 息子に絵を描かせたら立派なダンボール力士誕生!!