写真ネタ:緑豊かな養蜂惑星! これだと大自然でなく小自然?! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

惑星写真・養蜂惑星

ど~も坂PONです。完成間近でとまった工作ネタがたまっていて、最近ミツバチやコケなど自然ネタ続きですが、今日もその流れでの写真ネタ。
「守谷みつばち夢プロジェクト」の活動をしている場所を撮影し、画像加工をして養蜂惑星をつくりました。

ちょっとお試しでやったので、かなり雑な加工ですが、木々の葉が細かいおかげでパッと見て粗が目立ちません。
巣箱の後ろの木がそこそこ高さがあるせいで、惑星の直径と同じくらいの高さの木々。緑豊かすぎ(笑)

本当はみつばちプロジェクトのメンバーが養蜂作業している所を撮って作りたかったんですが、作業が始まると惑星写真用のは撮り忘れちゃいます。
ここに人が写っていたらもっと楽しい。自分もこの惑星の住人になりたい!

いろいろなソフトで画像の合成加工の敷居も低くなっていますが、デジカメの普及で写真遊びをしやすい環境になりましたね。

離れた場所にいる人が、手前にいる人の手の上に乗っているように撮ったりするのも、液晶で確認したり撮ってすぐ仕上がりが確認できたり便利。
単純にお散歩で写真を撮ったり、「顔に見えるもの」を撮って回ったりなども楽しいですよ。