1日目のお宿はこちら、寿海亭さん。


京丹後、間人にあるお宿です。





海沿いから坂道を上がると、お宿があります。





時間は16:30。


夕日がきれいそうな予感です💓





お宿に入る前に、敷地内の間人テラスへ。





最近流行りの地名のモニュメントもあります。





一段下にはカフェ☕️がありました。

宿泊者以外も使えるようなので、ゆっくり夕日を見るのに穴場かもしれませんね。



 



小さなロビーですが、きれいに整っています✨✨





さすが…

日没の時間もお知らせされています。



女性は浴衣が選べます。





靴下も女性は柄物から選べます(笑)


何だか可愛かったので、カエルにしてみました🐸





お部屋はもちろんシービューです。





3人なので少し広いお部屋にしたので、ベッドが2つにお布団を敷くスペースもあります。





眺めはバッチリですが、少し西陽が強くて暑かったです(笑)





お部屋からテラスが見えます。





そして…

大浴場はないのですが、お部屋のお風呂からも海が臨めます。





こちらのお宿、とってもおもてなしを考えられていて…





きっと女将さんをはじめ、スタッフで気がついたことをいろいろと取り入れられているのだろうな…と感じるお宿でした。






アメニティもホテル並み。

ウェットティッシュや…





男性用パックまで🤭





脱衣所には小さなサーキュレーター。


バスタオルは朝晩で1人2枚ずつ。





クローゼットには、玉手箱のようなお裁縫箱。


息子も、「ここ、何でもあるね。」と言うほど(笑)





昨日書いた、龍宮のお話はこちらから。


地元愛を感じますね💓





さて、主人は先ずお風呂。


しっかりビールを(笑)

冷蔵庫のビールやコーラ…は自由にいただけます。





夕日がきれいですが、18時から夕飯です。





お食事処は、海に面していないので、
「日没のお時間には、自由にお部屋に戻って見てきてください。」

とお声かけしていただきました。





でもお酒飲んじゃうと、忘れちゃうんですよね〜(笑)


女将さん自家製の梅酒。





主人は日本酒🍶





私はハイボール。





お鍋は季節で、お蕎麦になるそうです。





ゆっくりお酒を飲みながら、お食事をいただいて…

何より帰らなくて良いのは至福です♪






急いでお部屋へ。


すでに雲の中に沈んだ後でした💦





でも実は、息子がカメラでタイムラプスを撮っていました↓。


空の色って、1時間足らずでこんなに変わるのですね。

自然は美しい✨✨






もうお腹はいっぱいだけれど、茶碗蒸し美味しい😋





煮魚もあまりしないので嬉しいメニュー✨





ご飯は丹後のコシヒカリだそうです。





「もうデザートは食べれないね〜」

って、毎度主人に言われるけれど、別腹ですからねぇ(笑)


この日はプリン🍮が食べたいなぁって言ってたら、本当にプリンが出てきてびっくり(笑)

女将さん手作りのプリン🍮だそうです。

とても美味しかったです💓





湯呑みもステキ💓





これでベーシックプランでした。

もうこれで、お腹いっぱい大満足です💕



食後はお菓子の掴み取り(笑)





部屋に戻ると主人は爆睡でした〜

お風呂入っていてよかったね(笑)


息子がいると、
「遊び相手がいるからいいねぇ」
と、放ったらかされぎみです(笑)