子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-トゲトゲ1
 子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-トゲトゲ2




子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-あったか1
 子育てと 自分育て ~毎日を楽しく過ごす~-あったか2









☆経緯




思ったことをそのまま 口に出してしまう息子です。。汗

それが 相手にとって 嫌な言葉のことも多々あります。




(音に過敏で、自分の心の安定を守るための

 我ルールの多い息子なので

 世の中には 彼の嫌なことは 多々あり、その場面がほんと多いんですね)




彼のいやなことに遭遇した場合、

感情的になって 言ってしまうことを

おさえる力は まだないので

しょうがない・・と

支援の先生に言われましたが、


少しずつでも 




【自分の発した言葉での人への影響力】を

意識してくれたらなぁと思って

書いていた未完成の絵を

完成させて頂けたのでUPします☆


感謝ですニコニコ






☆1枚目

トゲトゲ言葉を発してしまった。




☆2枚目

相手を傷つけてしまい、

そのトゲトゲが自分に戻ってきてしまった。






☆3枚目

あったか言葉を言った




☆4枚目

あったかな言葉が帰ってきて

楽しい雰囲気を作れた。


トゲトゲ言葉、あったか言葉の続きです


これを見せてどちらが嬉しい?




と聞くと

「あったか言葉」といいます。




理屈ではわかってくれてるんですが、

感情が沸騰湯沸かし器のような感じなので・・


あったか言葉を 私が言うようにして

お手本になり、

いろんな種類のあったか言葉を教えながら

気長に続けたいと思います^^;