テーマ:食事のマナー。

お皿をなめること、
手で食べることをなおしたい

私と子どもと日常で食事をともにするのが
実質 朝だけだが、
いつもバタバタ気味でちゃんと見てやれていなかった
背景がある。

とにかく、子どもどうこうの前に、
自分自身の余裕を作ることを心がけた。



1、お皿をなめる

☆状況
カレーを食べている

☆子どもの行動
スプーンを使って食べ、
終わると皿をなめている

☆私の行動 → 子どもの行動
「ダメだよ。
 野蛮人になるよ。 → 反応なし

 ○○行けなくなるよ → やめようとする


※やはり 人の見た目より、自分自身の損得感情に
訴えられる事柄だと話を聞いてくれるようだ。


☆今後の対応

お皿をなめるのは
カレーと 目玉焼きと ギョーザのたれ・・であった。。

このメニューのときは 注意してみること。

特に私は 食事中、バタバタと物を台所まで取り入ったりして
子どもをじっくり見てないことが
今まで多すぎたと思うので・・。


なお、毎回注意するのもあれなので
子ども達が気付けるよう ボードも作ってみた。

損得感情と お行儀の悪さはダメが結びつくよう、
子ども達の行きたいところの写真も貼ってみた。