ミニヨコハマシティ2014の準備がはじまっています。 | こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

全国の「こどものまち」や関連する情報を、こどもがつくるまち研究会と各地の「こどものまち」の主催団体、そして、あそびのまち社がお届けします。


テーマ:
☆ミニヨコハマシティ2014の準備がはじまっています。

概要

こどもが自分たちで創り、遊び、働くバーチャルな夢のまち「ミニヨコハマシティ」
こどもたちの創造性と主体性を最大限尊重しながら3日間限定の「夢のまち」が出現します。
公募で集まった「ひとりで参加できる」様々な年齢の子どもたちが、「こども会議」を開いてハード・ソフト両面から理想のまちを考え、「楽しく暮らせる」まちのルールを決めながら自分たちで作り出します。
決定権を持つのは子どもたち。昨年のイベントでの選挙で選ばれた子ども市長(中学2年生)と子ども議員たちを中心に話し合いで合意しながらまちづくりは進められます。

日程
こどもまちづくり会議 2月15日(土)、23日(日)、
           3月2日(日)、9日(日)
事前準備       3月16日(日)~適宜
イベント当日     3月21日、22日、23日(金、土、日)

2月15日(土)には、ミニヨコ2014「公開こども会議」&「おとなボランティアの説明会」が行なわれます。

こどものまち、遊びのまち、ミニシティ…さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス