2月15日(土)に、ミニヨコ2014「公開こども会議」&「おとな説明会」 | こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

全国の「こどものまち」や関連する情報を、こどもがつくるまち研究会と各地の「こどものまち」の主催団体、そして、あそびのまち社がお届けします。


テーマ:
ミニヨコハマシティ2014 ボランティアスタッフ募集!!
「公開こども会議」&「おとなボランティアスタッフ説明会」開催します

大人口出し禁止!!こどもが創るまち「ミニヨコハマシティ」
今年もハウスクエア横浜に3日間限定で登場です。
まちを創るのはこどもたち。現在公募中の「運営市民」によるこども会議が開催されます。
さてさて、子どもたちは今年はどんな話し合いをして、どんなまちを創るのでしょう?
ワクワクするこどもたちの熱気を現場で感じてみませんか?
そして、子どもたちと一緒に、大人スタッフとして仮想のまちづくりを楽しみませんか?
(前回のミニヨコ報告はこちら!!

日時 2月15日(土)
   9:00~12:00
      9:00~ 公開こども会議
     11:00~ スタッフ募集説明会
会場 シェアリーカフェ
   (橫浜市都筑区中川4-1-1 ハウスクエア横浜内)


☆大人スタッフの役割
1.会議では・・・子どもたちと一緒にまちづくりを考え、子どもたちがわからないことにアドバイスをする。
2.準備では・・・切ったり貼ったり描いたり折ったり・・・汗をかきながらまちをつくる。
3.当日は・・・重いものを運んだり、危ないことに注意したり、なだめたり、慰めたり、時には叱ったり、子どもたちが楽しく過ごせるように気を遣う。
 ◎いちばん大事なのは「こどもたちといっしょに楽しむ」こと。

☆募集人数
 こども会議 各回3名程度
 イベント当日 各日10名程度

☆その他
1.大人スタッフにはボランティア傷害保険をかけます。
2.交通費、昼食は支給します。

☆こども会議見学会・説明会 参加申込先
E-mailで、表題を「ミニヨコ参加希望」として、本文に「氏名」「性別」「年齢」「所属」「参加希望動機」をお書きの上申し込んでください。


☆ミニヨコハマシティ2014 概要


さあ、あなたもファンタジーな「ミニヨコワールド」へ!!

こどものまち、遊びのまち、ミニシティ…さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。