12月1日に、石巻×横浜 こども記者シンポジウム | こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

こどもがつくるまち研究会 & 全国の「こどものまち」

全国の「こどものまち」や関連する情報を、こどもがつくるまち研究会と各地の「こどものまち」の主催団体、そして、あそびのまち社がお届けします。


テーマ:
石巻×横浜 こども記者シンポジウム
 ~ こどもだからできるまちづくりってなんだろう?きっと何かができるはず!~

 未来のまちをつくっていくのは、10年後大人になる、今のこどもたちではないでしょうか。こどもたちが今、お互いのまちについて思っているこ とって、どんなことなのでしょうか?

 今年3月、石巻日日こども新聞の記者が横浜のこどものまち「ミニヨコハマシティ」を訪れて、「ジュニア放送局」のイベントを行い、交流がはじまりました。今回は、横浜のジュニア記者が、石巻で取材をし、記者同士でのシンポジウムを行うことになりました。

 横浜のジュニア記者は、横浜が過去の震災、空襲などを経て、復興してきたまちづくりについて、取材をしながら学んだことを発表します。石巻日日こども新聞の記者と一緒に、まちや人の取材活動を通して、お互いのまちについて思うこと、理想のまちって?などについてトークします。
 こどもたちだからできるまちづくりってなんだろう?きっと何かができるはず!

日時:12月1日(日)
   13時~15時
   終了後1時間ほどの交流会を予定しています。
場所:石巻ニューゼ
   石巻市中央2丁目8-2
   ホシノボックスピア絆の駅内
   (TEL:0225-98-7323)
参加 無料
E-mail: newsee@hibishinbun.com

主催 NPO法人ミニシティ・プラス
   & 一般社団法人キッズメディア・ステーション
後援 石巻日日新聞
   石巻市教育委員会
*この事業は2013年度ドコモ市民活動団体への助成をいただいて、実施しています。


出演パネリスト:
石巻より、「石巻日日こども新聞記者」の高校生、中学生、小学生たち
横浜からは、「つづきジュニア編集局」の中学生、小学生たち(百ちゃんもいます)

シンポジウムに関するお問い合わせは・・・
横浜:NPO法人ミニシティ・プラス 045-306-9004
    minicityplus@gmail.com
石巻:石巻ニューゼ 0225-98-7323

ジュニア記者たちが石巻で現地こども新聞記者とシンポジウムを開催します。
ユースト中継もぜひ!
http://junior.minicity-plus.jp/2013/11/4734/


◆◆◆ 杉山さんより ◆◆◆

杉山@ミニヨコです。ジュニア記者たちと石巻行ってきます。
ユースト中継、うまくいくかなあ・・・

こどものまち、遊びのまち、ミニシティ…さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。