年々人気となっていく「YouTuber」キラキラ

 

「将来ユーチューバーになりたい子は?」の質問に、アソビノキッズも何人かが手を挙げるほどでした!

 

ちなみに講師のかっちゃんは、なんとあの、六文銭士ウェイダープロジェクトの主宰です!

 

みんなが見ているyoutubeですが、アソビノでは”作り手”になります乙女のトキメキ

 

 

 

今年は、水曜コースと日曜コースの内容を変えて、それぞれの面白さを楽しめる時間になったかと思います。

 

 

★水曜コース→

 「マイクラの実況中継YouTubeをしたい!」という子の夢を叶えるべく、Switchを持ってきてもらい、みんなで実現。中継する子、Switchを動かす子、そして、実際どんな映像になったかを確認し、テロップ(動画に入っている文字のこと)の文章や色、フォントまで自分たちで選んで決めました!

 

 

 

★日曜コース→

 編集のおもしろさを体感してもらいました。インタビューをする人、される人、撮る人、ライトを当てる人など、それぞれ役割を持ち、交代しながら映像を撮影。編集によって質問と答えがチグハグになってみんな大爆笑!

編集によって、人に伝えるイメージが変わること(←これは怖いことでもあるよね)というリテラシーも学びました。

 

 

 

数十万円以上の機材に子どもたちが触れさせてもらえるなんて、
本当に貴重、、、!
 
大人だって簡単には触らせてもらえないです、。
かっちゃんは仕事で使うので会社としての機材ですが、これが、多くの人に伝わっていくPRや広報になっていくので、うまく活用すれば機材費以上の価値が生まれていくという、素晴らしいお話もしてくれましたニコニコ
 
 
子どもたちの、ただただマイクラ実況中継している動画はこちらです笑

https://youtu.be/0rP4EJiUcrk

 

起承転結がないので見続けられるのか?とも私は思ってしまいましたが笑、

今はこういうゲーム実況が人気だそう!