アトピーの痒みを防ぐ | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

こんにちは!

あそびゴコロの座波です!


前回に引き続きアトピーについてのお話です。


痒み防ぐためには掻かない事が大切です。

1つ前の投稿でも話しましたが、ヒスタミンやTRPVが関係してくるからです。



掻かないためにどうすれば良いのかと言うと


①寝る前の手袋や長袖を着る


②爪を短くする


③保湿をする


④ぬるま湯のシャワー、冷やす

などがあります。

冷やすに関しては冷やしすぎると、乾燥に繋がるので注意してください。


また、保湿に関しても保湿クリームと混ぜたステロイドもあったりします。


アトピーは、油も関係しており余分な油が体から出ることによって炎症を起こすとも言われています。


その為、ステロイドでいくら炎症を抑えても

原因があるのでなかなか治らないです。


特におすすめはオメガ3系の油です。

この油は炎症を抑えてくれたり乾燥を防いでくれたりします。

逆にオメガ6系の油は炎症促進や皮脂の過剰分泌に繋がるのであまりよくないです。



なのでステロイド治療と併用して油を見直すのもアトピーの改善に繋がるのでお困りの方は実施して見てください。