膝関節について | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

今回は膝関節について書かせて頂きます。

 

膝関節は人体の中でも最も大きな関節の1つになっています。

大腿骨、膝蓋骨、脛骨で構成されております。

大腿脛骨関節や、膝蓋大腿関節もあります。

膝で体重を支えるための関節や、曲げ伸ばしの際に負荷がかかる関節です。

 

膝 解剖イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

大腿骨の内側顆と外側顆の関節面は非対称的です。

内側顆は広く、外側顆は大きい構造になっています。

関節法の前面は薄く、伸縮性に富んでいて屈曲の可動が大きくなっています。

後方は強靭で弾力性に乏しい靭帯組織で補強されており、過伸展や側方動揺が抑制されやすくなっています。

 

膝の運動は完全伸展位からの初期は転がり運動のみです。

徐々に滑り運動も入ってきて、最終的には滑り運動のみになります。

内側と外側の転がりと滑りの割合が違うことによって、膝関節の回旋運動が起こります。

最終伸展時には脛骨は大腿骨に対して15度程度の外旋運動を起こし、膝関節が最も安定した肢位になります。

スクリューホームムーブメントと言います。

膝関節 〜運動〜(転がり滑り運動)|こちリハ ブログ

次回も膝関節について書かせて頂きます。