すぐ寝るときはシャワーがベスト | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

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あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
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土曜 10:00~15:00

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

 

今回も体温のスイッチについてかいていきますね。

 

午前0時に眠りたいのであれば、おおよそこんなタイムスケジュールになるのではないでしょうか。

 

・22:00 入浴 湯船に15分つかる。皮膚温度、深部体温ともにアップ

・22:30 入浴終了 皮膚温度は0.8~1.2度、深部体温は0.5度上がっている。汗をかくなどで熱放散スタート

・0:00  熱放散により深部体温は元に戻り、さらに下がり始める。このタイミングでベッドに入った状態

・0:10  入眠 皮膚温度と深部体温の差は2.0度以内に縮まっている

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実際はこれほど厳密ではないでしょうが、目安としてはこんな感じです。

 

体温は上がったら下がるものですが、熱放散には扇風機なども効果的です。

夏の暑いときはお風呂上りに扇風機にあたるという人もいます。

これはより熱放散を活発にし、上がりすぎた体温を本能が下げようとしているのです。

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入浴後は熱放散のために夏も冬も発汗しています。

寒い時期だからとすぐに着替えて分厚いガウンなどを着こんでしまうと、熱放散がうまくいかずに深部体温が下がらなくなります。

なので良質な睡眠に必要な体温の上げ下げに時間がかかってしまいます。

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40度未満のぬるいお湯に15分より短い時間入った場合は深部体温は0.5度も上がらないし、元に戻るまで90分もかかりません。

なので、寝る90分前に入浴を済ませるのが困難な方は、深部体温が上がりすぎないようにぬるま湯かシャワーで済ませましょう。

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次回も体温のスイッチについてかいていきますね。