体温スイッチ① | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学、私たちの日常やどうでもいいことなどを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日 10:00~14:00 16:30~20:30
土曜 10:00~15:00

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

 

今回から体温スイッチについて書いていきますね。

 

前にも入眠時に意図的に皮膚温度を上げて深部体温を下げる、この上げて下げてというのが良質な睡眠につながるというのを書きました。

さらに、深部体温のある作用を利用すれば、皮膚温度と深部体温の差をより縮めることができます。

そのある作用というのが入浴に関係します。

Sleepia

 

皮膚温度は変化しやすいです。

冷たい水に手をつければ冷たくなるし、お湯につかったらすぐに暖かくなります。

だからと言って41度のお湯につかれば皮膚温度や深部体温が41度になるわけではありません。

人間の体は自律神経の働きでホメオスタシスが保たれているので、入浴による皮膚温度の変化は0.8~1.2度くらいです。

身体は筋肉や脂肪といった遮熱作用のある組織で覆われており、なおかつ深部体温はホメオスタシスの影響下になるのでそう簡単には変動しませんが、入浴はその深部体温をも動かす強力なスイッチになります。

妊活中のお風呂】シャワーじゃ足りない!? ベストな入浴法をマスターしましょう | 赤ちゃんが欲しい(あかほし)妊活webマガジン

 

40度のお湯に15分間入浴すると深部体温はおよそ0.5度上がります。

この体温が一時的に上がるというのが非常に重要で、深部体温は上がった分だけ大きく下がろうとする性質があります。

なので、入浴で深部体温を意図的に上げれば入眠時に必要な深部体温の下降がより大きくなり、質の良い睡眠につながりやすくなります。

快眠につながる体温管理 3つの方法 - ウェザーニュース

 

0.5度上がった深部体温が元に戻るまでの所要時間は約90分。

入浴前よりさらに下がっていくのはそれからです。

つまり寝る90分前に入浴を済ませておけば、その後さらに深部体温が下がっていき、皮膚温度との差も縮まり、スムーズに入眠できるということです。

原因別】熟睡できない、ぐっすり寝た感じがしない…眠りの質を上げる方法|Good Sleep Labo - ぐっすりラボ|ショップジャパン

 

次回も体温のスイッチについて書いていきますね。