自宅で美味しい水を飲もう! | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学、私たちの日常やどうでもいいことなどを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日 10:00~14:00 16:30~20:30
土曜 10:00~15:00

みなさま、おはようございます。

10月になりました!

 

あそびゴコロの榮です。

 

今回は自宅で美味しい水を飲もう!ということで、

浄水器とウォーターサーバーについて書かせていただきます。

 

自宅で手軽においしい水を飲むために利用者が増えている浄水器とウォーターサーバー。

浄水器は蛇口や水周りに設置し、水道水の残量塩素などを減少・除去して浄水する機器です。

水道水の安全性を高めて臭いをなくし、よりおいしい水を飲めるようにします。

一方、ウォーターサーバーは、ミネラルウォーター等のボトルをサーバーにセットして使う給水器として広く知られています。

天然水やRO水などをはじめ、飲料用に厳選された水を冷水・温水で飲めます。

 

飲み水 イラスト に対する画像結果

 

浄水器で飲める水

浄水器を通して飲める水は「塩素や不純物が減少・除去された水道水」です。

日本の水道水は、水道法によって水質基準51項目が定められ、それに準じて処理されています。

そのため、そのまま飲んでも健康上問題はありません。

しかし、消毒のために用いられる塩素や、除去しきれなかった不純物が残っている場合もあります。

浄水器はそれらを取り除き、よりおいしく安全な水道水を生成してくれます。

 

浄水器 イラスト に対する画像結果

 

 

ウォーターサーバーで飲める水

ウォーターサーバーで飲める水は、大きく分けて「ミネラルウォーター」と「RO水」の2種類です。

ミネラルウォーターは地下水などをくみ上げてろ過・沈殿・加熱などの処理を行った水のことです。

ひと言でミネラルウォーターと言っても、原水や処理方法によって様々な違いがあるので、

水にこだわりのある人は事前に詳細を確認しておくとよいでしょう。

RO水は水道水や地下水を原水とし、RO膜を使って水分子以外のほぼすべての不純物を除去した水です。

清浄性が高いことから、赤ちゃんのいる家庭などで多く利用されています。

 

ウォーターサーバー イラスト に対する画像結果

 

涼しくなってきましたが、水分摂取は忘れずに行いましょう!!