水を飲むタイミング | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

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土曜 10:00~15:00

みなさま、おはようございます。

 

あそびゴコロの榮です。

 

前回で1日の水分摂取量の話をしましたが、

今回はどのタイミングで水分を摂取すれば良いのかをお伝えします。

 

・起床時

朝起きてすぐ飲むのは、眠っているあいだに汗などで出た水分を補うためです。
また、朝は胃腸などの内蔵機能が目覚めていない状態です。

水を飲むことで自然な便意が誘発されます。

 

起床時 イラスト に対する画像結果

 

 

・食事前

水分補給はなるべく胃の中が空っぽの状態がベストです。
胃の中に食べ物が入っていると、消化する際に水を過剰に溜め込みやすく「むくみ」の原因になります。

 

食事 イラスト に対する画像結果

 

・汗をかいた後

何も運動をしなくても、汗をかくだけで気づかない間に水分不足になっていることがあります。

また、水を飲むことで高くなった体温を下げる効果もあるので、いつもより多めに水分補給をしましょう。

 

汗 イラスト に対する画像結果

 

・入浴前後

入浴中は汗をかいてたくさんの水分が出ていきます。

入浴の前と後にお水を飲むのは、発汗を促す効果と汗で失われた水分を補うためです。

 

入浴 イラスト に対する画像結果

 

・運動前後

運動して体を動かすと、汗で水分が不足して熱中症になりがちです。

運動中や前後にも意識して水分補給をしましょう。

 

運動 イラスト に対する画像結果

 

・就寝前

運動して体を動かすと、汗で水分が出て行ってしまいます。

屋外でのスポーツでは熱中症になってしまいますので、運動中や後にもこまめに水分補給をするようにしましょう。

 

就寝前 イラスト に対する画像結果

 

これらのタイミングで水分を取るように意識してみましょう!