※再確認したところ、母は要介護4でしたアセアセ

当初、要介護3と投稿しましたが、訂正させていただきますm(__)m

(追記:8月23日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日曜の夕方から火曜日にかけて、要介護4の母を連れて軽井沢に行ってきました。

 

母は、完全車椅子&常時要酸素吸入の状態。

両手で支えて、なんとか1分弱なら立っていられる程度。

酸素も気を抜くとすぐに80台に落ちてしまう感じ。

特養(特別養護老人ホーム)では、車椅子を自走させてトイレにも行けるし、ベッドへの乗り移りも出来ます。

昨年の入院時はどうなることかと思ったけど、半寝たきりの状態から、やっとここまで回復しました。

 

これまで、外出は何度かあるけれど、外泊(旅行も含めて)は一度も出来ていません。

自宅にも一度も帰れていないんです。(車椅子だと家に入れない)

認知は無く、頭はしっかりしているので、この状況はさすがに本人も辛いようで、最近は「もうお迎え来てほしいよ」なんて言うことが多くなりました。

そんな母に、少しでもこれからの希望を持ってもらいたくて、なんとか旅行に連れて行けないものかと模索・・・

母には行きたい場所があって最初はそちらを考えたんですが、飛行機を使わないと難しい場所で、どうしても自信が無いと・・・

であれば、まずは車で行けるところへ・・・ということで、たまたまキャンセルが出て行けることになった家族旅行へ一緒に連れて行くことにしました。

最初は尻込みしていた母も、段々その気になってくれて、出発当日を迎えました。

 

・・・が、問題発生えーん

出発当日の朝、ちょっとしたことで左肩を捻ってしまったらしく、力が入れ難い状態に・・・

足に力が入らないところを、全て腕の力でカバーしている母には大打撃。

一番問題になったのがトイレ。

普段は片腕で身体を支えて反対の手でパンツの上げ下げをしているんですが、それが不可能に。

そのため、トイレの度に一緒に個室に入り、上げ下げを手伝うことになりました。

これが本当に大変で・・・

老人になるとトイレの回数が増えます。

多分1日に10~15回くらい通ったのでは?

そして、家族風呂を借りて温泉にも入れてあげたんですが、これが本当に大変で。

お風呂用の車椅子まで用意されていて、それは本当に助かったんですが、介助は半端ない労力でした。

基本、この辺りはすべて私が世話したので、疲れ果てて段々無口になっていく自分が・・・(笑)

 

でも、爽やかな空気と緑、美味しい食事、温泉、楽しい会話・・・

多分、母は楽しんでくれたと思います。(・・と、信じたい)

個人的にお気に入りの1枚ニコニコ

部屋の前のテラスから景色を眺める母。

 

移動の際の車椅子は、子供たちも手伝ってくれました。

 

アウトレットにも行きました。

 

ゴディバのドリンク。美味しラブ

 

娘の希望で、プリンスのテニスコートでテニステニスもしました。

(子供たちと私がテニス。母は見学。夫は球拾い笑)

 

お気に入りのクレープ屋さんにも行きました。

定番のチョコバナナクレープ。

 

ハンバーグ&ハム&チーズ。

 

夏に行くのは初めてだったので、かき氷にも挑戦!めちゃうま~~ラブ

 

旅行中、お天気は曇っていることが多かったけど、かえって丁度良かったです。

帰りの高速で、土砂降りの雨に遭いました。

(各地で被害が出たようですね・・・)

そして、虹~~~虹

 

 

子供が小さいときのベビーカーも大変だったけど、車椅子移動はそれの数倍大変です。

段差は意外と多いです。ホテルでもアウトレットでも苦労しました。

ほんの1~2センチの段差でも引っ掛かります。

10センチくらいの段差になると、持ち上げるのがホントに大変です。

 

そして、大人になると簡単にオムツで済ませるってことが出来なくなるので、トイレ問題は深刻です。

車椅子用トイレに一般の人が入っていて中々出てきてくれないという場面にも遭遇しました。

広さも手すりの位置も色々で、対応に苦労しました。

 

酸素ボンベ&在宅酸素の装置を持ち込んでの酸素吸入も大変でした。

 

健康な人には分からない苦労、いっぱいです。

でも、やれば出来るという自信にはなりました。

 

2日半の介護、疲れました。

でも、24時間介護している方に比べたら、全然ですよね・・・

それを現実のこととして受け止めることが出来て良かったと思います。

全面協力してくれた夫、色々我慢してくれた子供たちに感謝ですハート

 

 

来週は、当初企画していた場所へ下見を兼ねて出かける予定です。

鹿児島1泊2日の強行軍びっくり

体力持つのか・・・わたしアセアセ

せっかくなので、楽しんできたいと思います。

その前に、仕事頑張ります!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています♪