最後はパートナーシップについて。





これも質問させて貰った時に
さきこさんに聞いてみました。



『イヤだなぁ』と感じる環境でも
楽しめてしまう。

これがパートナーシップにもあって。


ここ数年の試行錯誤で
以前よりは大分マシになったのだけど、
うちの旦那さんは

『昭和の男』

そんな言葉がピッタリな亭主関白。

『主婦とはこうあるべき』
という観念がものすごい。

結婚当初は驚いて
(実父は全然そうじゃなかったから)

色々ぶつかったけれど、

その内

例の『この状況にチャレンジ‼️』と
『いい妻ゲーム』を始めてしまって…

・どこまで文句無しのいい妻になれるか

先回りしてやっちゃうもんね~心って
全く検討違いな努力を始めたのですガクリ


でも
・何で私には自由がない❓
・何で向こうの予定に合わせなきゃいけない❓
・何で幸せになれないんだろう❓
・何で大事にされないんだろう❓



不満はつのるばかり笑



そりゃ楽しんでこのゲームを望んでるんだもん

このループから抜け出せるワケないと
今なら分かる笑



3冊目の本で

『うちの彼も昔は束縛が激しくて、一緒に居ない日は一時間に一回くらい電話が掛かってきて、出ないと「何やってんだ」と非難されました。』

この一文を読んだ時、うちの旦那の事かと思いました。


さすがに今はここまでじゃないけれど、
私が出掛けて自分が留守番の時は頻繁に掛けてきたり。

基本的に自分が家に居る時は
出来るだけ居て欲しいようです。

途中から揉めるのも面倒になって、
何となく言うことを聞いてる風になって…


だから今回の温泉は
さきこさんの事を話した事もないし、
家族と以外外泊した事もないから、



旦那にとっては寝耳に水。
私もうまく説明出来なかった。




私の人生に彼は居ない方がいいんじゃない❓
居ない方が自由にやりたい事出来るよ❓



もう何年も頭にある言葉。





さきこさんのパートナーは
心が広いんだろうな

尊重してくれるんだろうな


こう思ってたから、
そんな時もあったんだ!とかなり衝撃だったのです。




じゃあどうして…



薄々分かりながらも愚問を投げてみました。



『それもやっぱり相手じゃなく、自分と育むんです。そしたら勝手に変わっていきました。』



本にもそう書いてある。

外側はコントロール出来ないんだな。
私はまだまだ自分の気付いてない設定が多すぎる…





このセミナーへ行く数日前、

健康診断で『緑内障疑い』として
眼科へ精密検査を受けに行きました。


結果はやはり『緑内障』との事。

すぐにどうこうなる感じではないらしく、ホッとしました。


その説明中、
医師が思いもよらない事を言い出して。

『気をつけて欲しいのはね、ストレス溜めない事!高齢じゃないのにこの病気になる人って、真面目過ぎたり、何かにつけて熱心だったり、性格に共通点があるんだよ。

ストレスが溜まると眼球の水分量がup→
        眼圧が上がって視神経が圧迫される→
              視野に影響が出る→最悪失明ヴぇー


その過程よりも
ふいに言われた最初の言葉で
意思と関係無く泣きそうになってる自分に
心底驚いたヴぇー


どうしたんだ私…





え?



そんなに苦痛だったの?




それに気付いてない、もう麻痺させてた自分の気持ちをまさかの眼科で気づく…




この時は
自分に対して『ごめんなさい』という気持ちにひたってたんだけど。




あれ?


待って。



私、何考えてる?



苦痛も麻痺させてた私
結果病気になった私
パートナーとそんな関係の私
かわいそうな私








ゲローゲローゲロー




悦ってるだけじゃん!!!!!!


うわー
危ない。





確かに自分の事を二の次にしてた。
我慢してる事を出さず自然にやってきた。


それはコミュニケーションを怠慢してただけ。
その方が楽だから。


で、他人に言われて『泣きそう』❓❓



いや、
自分が好きでやってたのよね。




笑ってしまう。








そしてこのセミナー。

『私は難題を解いていたかった』

これがくっきり浮かび上がりました目涙




『離婚する』
これすらもどっちでもいいんだな。


その前に、
自分と育んで
それでも好みの関係性が築けなければ
離婚という選択をしてもいい。






夫婦とは?
戸籍上、婚姻関係にある二人。            以上!

冷たく感じる。
けどこのくらいシンプルにすると
色々くっつけなくて済む。

夫婦でも親子でも
色々くっつけて所有している様に勘違いする。


みんな『個』。
それを楽しむ為に産まれて来たんだから、
大事な人達とは、
意見を交わして、関係性を育みたいはーと


本当に行ってよかった♥

今回
『行きたい!』と決めてからの、
一連の気づきと出来事は
宝物きらきら!!



『忘れないようにはーと
と笑顔で書いて下さったさきこさん♥

1人1人名前を聞いて
頭上を軽く見てから書いて下さったサユラさん♥


ありがとうございますはーとはーとはーと