誰も気づいていない後回し・先送りの原因とは? | 管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職らしい仕事ができないし、言いたいことも言えない。だけど部下にはなめられたくないし、仕事が出来る人になりたい! でもこのままだと上司に見限られそう。。そんなあなたが、なぜか言いたい放題言いながらも、上司にも部下にも信頼される方法をお教えします。


テーマ:

新任管理職専門コーチの田端です。

 

 

先日込み合った電車に乗っていたら、

目の前にいた人に睨まれてしまいました。

 

その人はリュックを背負っていたので、

(混雑しているのに邪魔だな。。。)

と思っていたのですが。。。

 

電車がちょっと揺れて、

リュックに私の体が触ったら。。。。。

 

なんと睨まれてしまいました。

 

 

どうも、スマホでゲームをやってたようで

リュックが私に押されて手元が狂ったのが

気に入らなかったようでした。

 

 

いや~、それはちょっと違うんじゃないですか?

 

混雑している車両の中で、人を押しのけて

自分がスマホのゲームをやるスペースを

確保しようとする方が、おかしいでしょ!

 

と言いたくなるのを、我慢しながら、

そのまま電車に乗ってました。

 

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ところで仕事をするとき、

 

ついつい先延ばし、後回しにしてしまう、

 

なんてことはありませんか?


 

今日は後回し、先延ばしの原因、対処法について

お話したいと思います。

 

==========

 

実は私、良くあったんですよ!

 

 

後回しにしたり、先送りにすることが!

 

 

そんな時、私の頭の中では、

こんな独り言が駆け巡ってました。。。

 

「これはめんどくさいことになりそうだな。。」

「やらなきゃいけないのはわかっているけど、

嫌だな~、めんどくさいな~」

 

から始まって、

 

「どうせやってもそう簡単にはいかないから、

先ずはこっちの事をやってからにしよう。。」

 

そして、他の仕事が終わると、

 

「じゃあ、こっちもやってから。。」

 

と、また他の事を始める。。

 

そうこうしているうちに17時過ぎになってしまい、

 

「もう時間も遅いから、明日にしよう。。」

 

と先送り。

 

 

同じことを次の日も繰り返す。

 

。。。。

 

 

 

気づくとあっという間に

一週間ぐらい過ぎてしまい

 

「ああ~、ヤバい!」


 

と、真っ青になる。。。。

 

==========

 

そんな一面もあるかと思えば、

 

他の人が

「やっても無駄だ。。」

「どうせうまくいきっこない。。」

 

とか言って、半ばあきらめ気味

の事に対して、

 

「そんなことはないだろう!」

「やればなんとななるはずだ!」

 

「絶対何とかやってやる!」

 

と自分だけは信じ切って、

積極的に

最初から最後まで、

トライし続ける。

 

 

 

そして、実際に

何んとかなっちゃったことも数多くありました。

 

 

ハナからやる気がなくて、

後回しにしようとする私と、

 

誰が何と言おうと

やってのけようとする私、

 

両方とも同じ私なんですけど、

何が違うんでしょう?

 

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突き詰めてみると、

 

要するに、

 

「本当にその事をやる必要があると思っているかどうか、」

 

「やる意味があると思っているかどうか、」

 

なんですね。

 

 

 

 

 

もし、あなたが、


 

「どうしても後回しにしてしまう。。」


 

ことがあったらば、

ちょっと自問自答してみてください。

 

「それ、本当にやらなければいけない、

やる意味があると思ってますか?」

 

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もし、多少でも自分の中に

疑問が浮かんで来たら、

 

なぜ、やる意味がないと感じているのか、

 

本当はどうしたいのか?

 

あなたの心の中に潜んでいる声に

耳を傾けてみてください。

 

 

 

そして、その声に従って、行動してみましょう。

 

何か腑に落ちないことがあったのであれば

きちんと調べてみましょう。

 

関連する部署の人と話し合ってみましょう。

 

上司の指示に納得が

いっていないのであれば

どこがが腑に落ちていないのか、

上司ともう一度

話し合ってください。

 

 

人は本当に納得すれば、行動できるものです。

 

きちんと納得できていないから、

中途半端だから、行動できないんですね。

 

==========

 

とことん話し合い、突き詰めれば、

 

たとえ最終的に上司の指示に納得いかなくても、


「仕方ないから従ってみよう。」


と言う気にもなるものです。

 

 

でも、中途半端な状態で

諦めてしまうと、

 

心の中に

納得できない気持ちがくすぶっているので、

無意識のうちに、

後回しにして抵抗したり、

 

腑に落ちていないから、

 

なんとなく不安を感じて、

ついついブレーキがかかってしまう。。

 

そんなことになってしまうんですね。

 

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もしあなたが仕事をどうしても後回しにしてしまう、

先延ばしにしてしまう。。。

 

そんな傾向に頭を悩ませているようでしたら、

 

まずは、あなたの心の中にくすぶっている

 

「納得できていない『何か』」

 

意識を向けてみてください。

 

 

そして、その


「何か」


を解消するための行動を起こしてみましょう。

 

 

あっという間に解決しちゃいますから。

 

 

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