あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年33回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、62回目のレッスンです。

今回は、

 バッハ インヴェンション2番(4回目)

② メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌Op.30-6(2回目)




①バッハ インヴェンション2番



この頃にやっていて、発表会のどさくさにまぎれて放置していたインヴェンション。



ま、実際は放置していたわけではなく、ちまちま練習してました。


楽譜見ると簡単そうだけど、実は難しいんですよ。


1週間では全然進まなくて「こんなんじゃレッスンにならないよなぁ」と、前々から思っていました。


で、勝手に取り入れたのがツェルニー8小節の練習曲。


8小節だから1週間でもなんとかなる。


合格出来なくてもレッスンにはなる。


とりあえずツェルニーを進めながら、インヴェンションはある程度出来るまでレッスンには持って行かない!


そう決めて少しずつ練習していました。


19小節目まで進んだので、久しぶりにレッスンしていただきました。



前半はバッチリだろうと思ってたんだけど、やっぱりレッスンだと上手く弾けないね。

でも前半、ほめていただけました。

特に最初の音がこの曲にぴったりの音色?表現?だったと。

で、13小節目の両手重なるとこ。

ここなに?

マジで弾きにくい!

先生の前で2回弾いたら「うん、大丈夫。もう少し練習したら出来るようになる」と言っていただきました。



②メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌Op.30-6



32小節目まで。

「ここからが良いとこ!」って言われたけど(笑)。

家では最後まで弾いてみたけど、まだまだ披露出来る状態ではないです。

まずは左手の練習をしっかりするべき。

先にやったインヴェンション2番と調性がごっちゃになってシをシ♭にしがち。

逆にこの曲に引きずられてインヴェンションのファがファ♯になることも…。

3小節目の右手ミ♯をfでしっかり出す。