高校サッカー決勝 | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ

高校サッカー決勝

高校サッカーの決勝、いい勝負でしたね。

青森山田の方は速攻と遅攻の区別があまりできて
おらず、せっかくカウンターできそうな場面でも
すぐにボールを落ち着かせてしまっていたので、
あまり恐さがなかった感じでした。

逆に山梨学院はグラウンドを横に広く使えていた
し、速効と遅攻の区別も明確でした。さらにパス
スピードも早かったですね。

ただ、青森山田はまだ2年生の選手も多かった
ので、来年は一段とスケールアップしたサッカー
を期待しています。


今年は結局全部で6試合ぐらいしか見ていないの
でなんとも言えませんが、10年ほど前はしょっちゅう
あった、単純な蹴り合いはほとんどなくなってきまし
たね。もちろん流れの中ではそういう時間帯もで
てきてはいますが、意識としてはマイボールを大切
にして、ディフェンスからビルドアップし、つまった
ら一度サイドを変えるということができてきている
ような気がします。