第三回作曲講座の報告

テーマ:

 

グリーンピアノ教室のブログにご訪問下さりありがとうございます。

 

先週行われた第三回作曲講座も無事終了いたしました。

 

おかげさまで今年は第三回、第四回と続けて開催させていただき感謝申し上げます。

 

 

今回の参加者の中には2回目の方もいましたが、ほとんどのお子さんがはじめての作曲になりました。

 

 

はじめは緊張していたお子さんも次第に慣れ、「先生、ここはどうするの?」など質問してくれました。

みなさん、楽譜を書くのに少し苦労しましたが、がんばりました。

 

 

二回目の生徒さんの中には、2曲書いたお子さんもいました。

2曲目は夏の海の楽しい様子を曲にしていました。

「ここはスタッカートにしたい。右手がスタッカートだから、左手もスタッカートでしょ。」と、自分なりの理論まで持っていて驚きました。

今回は僚一先生のマンツーマンレッスンがあり、より良いものになったのではと思っています。

 

講座の最後に「楽しかったひと、手を上げて~!」というと、ほとんどのお子さんが手をあげてくれました。

 

作曲をはじめてやったお子さんの中にはむずかしいと感じる子もいたかもしれません。

でも、音楽が好きで、音楽を自分で作ってみたいという気持ちがあれば、何度か講座に参加することでコツをつかめてくると思います。

 

来年も講座を開催しますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

グリーンピアノ教室(浦添市大平2-8-15)

090-7585-2555 仲本