シューフィッター講習会でスリッパ | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

 

 

昨日はシューフィッター講習会。

型紙から皮のスリッパを自分で作ってきました。

 

一口にシューフィッターといっても

販売の方だけでなく

靴のメーカーさんもいらっしゃれば

靴職人さんや

フスフレーゲの方や

リペアをしていらっしゃる方など様々で

 

同じ作業をするにしてもお仕事でされてる方は

本当に作業が丁寧&早い!

 

今回はスリッパの中に入れる補正やスポンジも自分の使っているものがあれば持ってきてもいいということもあり

 

みなさん思い思いのアイテムをお持ちされていて

プロの集団だなーと改めて思いました。

 

 

YouTubeの許可をいただいたけど、みんなの作業が早すぎて自分の作業を撮りながらはスピード的に全く追いつかないので早々に諦め周りの方の様子を撮らせてもらうことにしました😂

こちらの方はみんなが1足作る間に2足を完成。

3足でも間違いなく完成できていたスピードでした✨

 

今回は自分用のスリッパということでしたが

旦那さんの足が大きくて市販のスリッパは小さすぎるので

お願いして特別に特注サイズを作らせていただきました。

 

 

途中会場となった

エスペランサ靴学院の見学もさせていただきました。
(Instagram)

こちらでは1年で靴職人になる販売も含めたノウハウを全て学ぶことができる靴の専門学校です。

 

スポットでも靴作り体験ができるそうですよー✨

 

 

スリッパ作りの後は靴業界の歴史を学びました。

 

最後に講師をしていただいたエスペランサ靴学園の代表であり、シューフィッターのマスターの大山さんとお話しさせていただきました。

 

そらちゃんはシューフィッターの卵さん。

お仕事は靴関係ではないですが、私と同じく靴にとても苦労されてる人なので

靴や足のことには本当に真剣に学ばれてます。

 

前川さんはお隣だったので接着のノリの使い方やタイミングなどを教えてくださいました。

 

乾いてからじゃないとノリつかないんだって!

知らなんだー

 

その後はみんなで懇親会。

 

今回はシューフィッター最高位のマスターさん達が多く

皆さんとても仲良くされていて、

そのお仲間に入れていただきました。

 

ありがとうございました😊

 

来週YouTube配信しまーす✨