おはようございます。明日香です。


久しぶりのアメブロです。


今、朝の6時。ゴールデンタイムに


今朝思うこと。


昨日、ここ半年の

お金と行動の棚卸しをしていたんだけど


学びなどの自己投資のために

お金を

かなりかなりかなりかなーり使った。


で、私が尊敬する起業家さんで

その方の言葉が、グッサグサくるのですが


その方の言葉で


自分で行動して実践するより

お金を払う方が楽なのよ


ってあって


まさに私はこれやって思った。






よく学ぶことで満足して、それで終わってしまって

本来の目的である

学びを実践しない、行動しない人が多いって

典型的なパターンで聞くけど


本当にそうやなって思う。



これってつまり、楽な方に逃げてるんやなぁ〜


もちろん変化を嫌う

脳みその働きもあるんだろうけれど


結局は、そこに打ち勝つ意志が弱い。


、、、で


ここで自分の事を責めたり

下げすんだりしてても意味無くて


ここからの行動はどうするのかというと

簡単なこと。



お金を使って学ぶのを辞め

今あるもので勝負する。



お金を使って知識を得ることが

自分の安心感に繋がっていて

それが辞められない状態に

なっているとするならば



それはまさに

不安から、欠乏感からの満たそうとする行為


『依存』


依存が見えた時に辞めることは


『安心感を得ようとする行為を遮断する』


ここに着地します。




自分の手の中にあるカードで

もう十分戦える。もう十分やれる。




そういえば


娘が強迫性障害になった時

症状をひどくさせないために


不安感を取り除く行為をやめて行きました。



不安をどうにかしようと

する時

不安を感じたまま

そのまましばらく待ちます


すると、脳は

『不安を感じても大丈夫』

と認識してくれる。


つまりは


『不安』を感じて

不安を取り除こうとするから

不安感が増すのだから


その


『取り除こう』とする

その行為をやめてゆくのです



『不安でも大丈夫』を

脳が覚えてゆく。


それはつまり

安心感に繋がるのです



娘の為に勉強したことが

巡り巡って、私に返ってきました。



やっぱり人生で

無駄なことはひとつもない。




お金を払って知識を得る

ということ以外にも


『その人に自分をなんとかしてもらおう』

みたいなマインドもあったと思う。



ここの前提は

『私は自分で、なんとか出来ない人』

みたいなものがあるのだろう。



自分の人生なんだから自分の足で立とうよ。



そんなふうにも思う。



ちょっと自分への辛口な意見。

今日はそんな内容になりました。




では、またね!