カフェ勉をアピるマシマ | ひげ豚弁護士(休業中)があれこれ考えてみる

ひげ豚弁護士(休業中)があれこれ考えてみる

仕事嫌いだよ~
でもやんなきゃしょうがないっぺ
ほどほどにがんばるか

前回のマシマのカフェ勉アピブログに私はコメントを残したわけだが、そのコメントを書く前に、私の知るマシマについて書く必要があろう。でないと、なぜそのコメントになるのかが理解してもらえないでしょうから。

 
きっかけは、私がたまに見ている同業者AさんのSNSだった。AさんのSNSに、同業者B(AさんはBさんのこと知らず、単に同業者という認識と思います)の彼女と名乗るマシマがこんなブログ書いてますよ、という感じでマシマのブログが紹介されていた。
マシマのブログには、同業者Bと京都大阪に旅行した内容が具体的に記載されていた(その内容の滑稽さはまた後日)。マシマは同業者Bさんとお付き合いできて嬉しいというニュアンスでブログを書き綴っていた。
一応書きますと、私の持つ国家資格はそれなりに価値があり、世間の皆様からはすごいと言われる類のものです。同業者Bは登録したての若手のようでした。
そこからマシマに興味を持った私はマシマのブログを遡ったり、マシマについて書かれた掲示板情報などからマシマの情報を得ました。
それによるとマシマは、
1、大学在学中は教職を目指していたが、ならなかった(なれなかったか?カフェ勉アピスタイルからすれば落ちたというほうがストンと入ってくる)
2、大学卒業後は某エステ会社に就職したが 、会社ともめて就職後3ヵ月程度で辞めた(辞めさせられた?)。
3、現在24歳くらい。東京か神奈川に在住。病院勤務しながら看護学校に在学
4、医師等の社会的ステータスある男性との結婚に猛烈に憧れており、いろんな医師等と交際しては破局を繰り返している。
5、マシマはブログで、やたらとカフェ勉写真を掲げ、今日もがんばりましたアピをする。
ということである。
 
以上を踏まえ、昨日書いたマシマのブログに私は、要旨こうコメントしました
 
「カフェ勉アピる人は本当は勉強してません。周囲にアピールしたいだけです。そうしてアピールだけくりかえして何者にもなれなかったのが、今の貴女でしょう。」
 
これに対するマシマの返答
「ふむ、ジェネレーションギャップですね。」
 
ジェネ?ジェネレーション?
ジェネレーションギャップ?
 
長くなりましたので、マシマの返信に対する私の意見はまた次回に。
 
アベマトーナメント面白かったですね。その内容も近く書きます、というか書きたいべ