娘の中学の制服問題 | のん 乳癌 日記

のん 乳癌 日記

おもいついたまま
時々 おしゃべり
時々 愚痴ったり
時々 メモ

主に乳ガン治療が中心

乳癌 抗がん剤 ノルバデックスから変更し現在アリミデックス
乳房再建 など

子どもがいるので記録メモも時々~

私は、3人子供がいます。

女の子 三つ下の男の子 そこから四つ下の女の子


とにかく下の娘は、全ておさがり。

ランドセル🎒は、お姉ちゃんのをそのまま。

あと2ヶ月肩ベルト大丈夫かな笑

15年もの?

水着 リコーダー 〜セット

勉強机は、本人が一年生になるときに、

「勉強しないからいらない」っと。

ご近所のママ友さんから、お洋服のお下がりも

たくさんいただきました。

今思えば、かわいいのたくさんいただいたのに、あんまりきてくれなかったなあ。

中学の制服も体操服もおさがり予定でした。

体操服は、真ん中のお兄ちゃんがクラブで使ってさすがにボロボロ。それでも一着ずつ新しくしてあとは、お下がり使ってくれるらしい。

新品1 お古4 でフルセット。

制服は、お兄ちゃんの下の学年から、デザイン変更になり。


つまり お姉ちゃんのお下がりは、

使えない。


春から中学生で。

お下がりじゃない!と本人も喜んでましたよ。


母は、普通にスカートで用意するだけと思ってました。


「ズボンにするよ」


えーそうなん?  あーやっぱりそんなかんじ?


いろいろ悩みました。

在学中の近所のお姉ちゃんにリサーチしたり。

他のお母さんの意見をいただいたり。


最終 好きにさせてあげよー!

でした。今まで散々お古を文句も言わずに使ってくれて。お古を使うこともなんなら伝統みたいに受け止めてくれてた末娘。


校則違反でもないみたいだしね。


で、いざ採寸となるわけですが。


なーんと ズボンにもAタイプでストレートタイプのまぁ男子用。Bタイプで少し足首がタイトなまぁ女子用。

とデザインがちがう。


※男子女子ってわけるのは、ほんとはよくないみたいではっきりとなんで違うデザインがあるかを言えないぽかったですよ 


採寸してくれたスタッフさんによると、いちおどっちでもよいみたいに言われてたけど。


試着前に、AとBの選びどころを説明したんだけど、即答っの娘。


Aタイプがいい!だって。



はいな はいな

わかったよ

まかせて。


追加でスカートの夏用冬用も。お守りに採寸して注文しました。


入学式は、ズボンで行くそうです。

そりゃそうよね。



私も悩んだけど

いまとなっては、娘を誇らしく感じてます。


このまま自分らしさをもった

大人になってほしいな照れ



あ デザインセットとゆう

教材もお古のお古で使ってくれるみたいです。

いい子やぁ