岩手県のJR北上線にあるゆだ錦秋湖駅に来ました。

駅には小さな待合室があり、駅ノートがありましたので描かせていただきました。

 

 

この駅の名物は、駅名の通りゆだ錦秋湖というダム湖があり、紅葉のシーズンはとても美しい風光明媚な場所です。

また駅から近くに、錦秋湖温泉「穴ゆっこ」があり、まったり過ごすことができます。

 

他の駅ノート絵師さんのイラストもたくさんあり、温泉にの事が描かれていたりします。

 

駅ノート絵師のソケットさんのイラスト。

 

駅ノート絵師の木葉きろはさんの作品。

 

お二方とも、寒い時期に来られてるのですね。

駅ノートを描いて凍えた身体を温泉で温めたのかなぁ。

 

 

 駅ノート絵師バトルが発生!

駅ノート絵師バトルとは、えきのて内での造語ですが、私と仲のいい駅ノート絵師さん同士で、前に描かれた作品をオマージュし、次の作品を作るお遊びです。

構図の丸パクリでも、イラストの続きを描いてもいいし、バトル方法は自由なのです。

最初に描いた本人が知らないところで、イラストが続くと「やられた〜!」という気になります。

 

2015年に描いた私の元絵がこちら。

 

その後、全国的にも有名に駅ノート絵師のS.nagataさんが、同じ構図で描かれました。

 

さらにそれを駅ノート絵師の猫もさんが同じ構図で描かれました。

 

その後、駅ノート絵師の河合野好さんも挑戦!

 

{87457C1F-7657-4B17-ABF6-7276F2D851D2}


皆さん、本家よりうまく描かれると、恥ずかしいのですよー。

 

どんどんハードルが上がって来ましたが描くのがすごく楽しいですね。

 

 

ちなみにゆだ錦秋湖駅はこんな感じの駅です。

当日は台風の影響で結構雨が降っていましたので、写真はあまり撮れませんでした。

 

{CDE2DD29-DE52-4F8B-937E-F4661D5B6DD2}