うちはピアノ教室ですが、ピアノを弾かない日がありますキョロキョロ


それは、幼児さんがぐずって弾かないときです💦

その場合は、無理に弾かせず、弾く以外のことをやります。


Sちゃんがハマっているのは、ビーズ✨️

色音符の色で、ドレミや3度で並べます。


Rちゃんが以前ハマっていたのは、紙相撲。

手の形成や、筋力アップに役立ちます。


それから、聴音。

頭でわかっていたつもりでも、書くと、あれ⁉️てなるので、常にやっておかないと忘れちゃいます😅

 

その他、色々ネタはあります💪

ってやってるうちに、ある日突然、今日は弾くー🎵となります😆

そして、そのときは楽譜もある程度読めるし、音の順もわかってるし、意外とすんなり進んでいくのです💖


昔は、ピアノ嫌がるのでやめます😓の一択でしたが、最近では、コレらで乗り切り、無事毎週弾けるようになった子が数人います。


だから、


続けてさえいれば、弾けるようになる可能性大‼️


なのです👍


なんでも、やめてしまえばそれっきり😓

継続は力なり、です✋️😍


※ピアノレッスンではないようなレッスンでも、温かく見守ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます☺️