今日もプレイしているスナエリ4(日本語版)。

トロコン目指してDLC「Deathstorm」シリーズをプレイしていたりするのだが、その中の一つ「Deathstorm Part 2:Infiltration」で、とんでもバグを今更見つけてしまった。
「Infiltration」のトロフィーだが、完全に誤訳&誤記で内容がほぼ全て間違っている事が判明。
なんか間違っているなぁ~と気付いて放置していただけど、トロコン目指して調べなおしたら、ほぼ間違っていたと・・・迂闊でした。

以下が、日本語版の各トロフィーの記載なのだが・・・

・フルマーク
潜入ーミッションをクリアする

・憤怒のファウスト
潜入ー講堂で戦術会議中の士官をマルチキルする

・報告受領
潜入ースナイパーに撃たれることなくミッションをクリアする

・これを読んでみな
潜入ー島で爆薬を使ってすべての敵を殺す

・アンタッチャブル
潜入ースナイパーにうたてることなくミッションをクリアする

・お茶の子さいさい
潜入ーNeunfaustのみを使ってヴァルキリー部隊の援軍を殺す

・サイファーエリート
潜入ー焚書している士官を眼球ショットする

気付いたと思うが、何故か同じ詳細のトロフィーがある。
この時点でいろいろおかしいし、そして各ミッションのクリアが難航する原因でもある。
言語を英語にしたり、PS5の攻略サイトのトロフィー内容とも見比べた結果、トロフィー獲得の詳細記載がほぼ間違ってた。
正しい取得内容は以下の通り。

・フルマーク
潜入ー全てのチャレンジをクリアする

・憤怒のファウスト
潜入ーNeunfaustのみを使用してヴァルキリー部隊の援軍を倒す

・報告受領
潜入ー講堂で戦術会議中の士官をマルチキルする

・これを読んでみな
潜入ー焚書する士官を眼球ショットする

・アンタッチャブル
潜入ースナイパーに撃たれることなくミッションを完了する

・お茶の子さいさい
潜入ー爆発物で島のすべての敵を殺す

・サイファーエリート
潜入ーミッションをクリアする

取得条件は合っているのに、詳細が間違っていると・・・。
こんなのトロコンでもしない限り、全く気づかんわwww
吃驚な事は、トロフィーで使われるアイコンとトロフィー名は合っていた事。
器用すぎる間違いだわw
他の「Deathstorm」は、この誤訳&誤記は発生していない。
本当に、何故このDLCだけこんな事になったのやら、謎である。


DLC「Deathstorm」のチャレンジは難易度が高い。
特に時間制限のあるものはルート構築、CO-OPでやらないと無理なレベル。
目指せるところまで目指したい。