魅力を開き最高のわたしを表現する

ビジュアルコンサルタント
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください
 
 
今日は3月31日ですね〜
 
もう今年の4分の1が終わるって早い!
 
 
私自身、この3ヶ月でも色んなことがありましたが
 
皆さんはどうでしたか?
 
ここからまた、さらにワクワクしながら進んでいきたいですね♡
 
 
今日は
 
先日開催した「ビジネスの木講座フォロー会」について書きますね
 
 
テーマは
「マーケティングのマインドセット」
 
 
もうね、ハッキリ言って
 
自分でビジネスをしている人は、このマインドセットが最も重要と言っても過言ではありません
 
 
なにしろ、これがないと
 
どんなに素晴らしい商品を作ったとしても
 
売れません
 
 
なので先日のフォロー会では
 
とにかく皆さんにこのマインドを腹落ちさせてもらうために
 
マーケティングの知識をただ伝えるというよりは
 
ストーリー仕立てにしてお伝えしました♪
 
 
人は、言葉をただ聞いても、なかなか覚えられないけど
 
それがストーリー(物語)だと記憶に残りやすいからね( ´∀`)
 

 

 

 
えっと、ジャージですみません(笑
 
 
晩遅い時間での開催でしたが、
 
皆さん、真剣に耳を傾けて下さってて
 
私も(いつもだけど)熱くお伝えさせて頂けました!
 
 
マーケティングのマインドセット
 
 
多分、みんなマーケティングという言葉自体は一度は聞いたことがあると思います
 
 
でも実際、マーケティングの意味はなんとなく知っているけど
 
それを自分のビジネスにちゃんと取り入れているのかというと
 
できていない人、結構多いと感じます
 
 
できていないというか
 
つい忘れちゃってる人と言った方が近いかな
 
 
マーケティング思考を取り入れる
 
 
めっちゃ簡単にいうと
 
自分のビジネスについて考えるとき
 
常にお客様視点で考えるということ
 
 
 
例えば
 
発信一つとっても、
 
「私が書きたいこと」をただ書くのではなく
 
「お客様がどんなことを知りたいか」の視点が必要だし、
 
 
開催する講座の日程なんかも
 
私の都合の良い日で設定するのではなく
 
お客様が都合の良い日、参加しやすい日はいつなんだろう?と考えるわけですよ
 
 
サービス内容もね
 
私がやりたいこと、好きなこと、得意なことだけの視点ではなくて
 
 
お客様は、何に困っているんだろう?
 
お客様は、何を解決したいんだろう?
 
お客様は、どうなりたいんだろう?
 
お客様は、何が手に入ると嬉しいんだろう?
 
 
常にこの視点でもって作っていくわけです
 
 
つまり、主語が「自分」ではなくて
 
常に「お客様」です♡
 
 
image
 
 
もちろんね、主語に「自分」があってはダメ!という意味ではありません
 
当然、自分がやるビジネスですから
 
「自分」のやりたいこと、好きなこと、得意なことであって良いのです♡
 
 
ただ、私たちってついつい
 
この「自分」視点に偏りがちなんです
 
 
『佳代さん、わたし、何がやりたいのか分からなくなってきました・・』
 
そんな風にメッセージが届くことがあります
 
 
すぐに売上げが上がらない時
 
みんな「これは、私がやりたいことじゃないのかな」とか
 
私はこの方向じゃないのかな」と、
 
自分のことばかりに意識が向きがち!
 
 
でも、こういう時こそ
お客様視点で考えるんです♡
 
 
 
お客様が欲しいサービスってなんだろう?
 
どんな商品、内容なら、お客様は喜んでくれるんだろう?
 
今、このタイミングで欲しいのだろうか?
 
などなど、ね^ ^
 
 
とにかくお客様視点です!
 
 
これ、考えてみたら当たり前じゃないですか?
 
 
あなたの商品をお金を出して買ってくれるのは誰?という話です
 
 
当然、お客様ですよね^ ^
 
 
この当たり前のことを私たちはついつい忘れちゃうんです
 
頭では分かっているけど
 
実際には「自分」のことばかり考えがちです
 
 
なので今回のフォロー会では
 
熱く!マーケティングのマインドセットをしましたよ〜
 
 
以下、感想を少しご紹介しますね^ ^
 
 
↓     ↓     ↓
 
 
『ついつい自分のやりたいことばかりにこだわってることに気づけました!』
 
 
『教えることばかり考えていましたが、お客様にワクワクしてもらうにはどうしたら良いかをもっと考えます!』
 
 
『これから起業予定ですが、今日のお話を起業前に聞くことができて本当に良かったです!』
 
 
『自分の講座の内容が、まさに自分が言いたいことだけになってました!お客様が本当に知りたいことにもっとフォーカスして、作り替えていきます!』
 
 
『私は他の仕事もやっているので、つい自分の都合の良い日で講座開催日程を置いていましたが、お客様はいつが参加しやすいのか、ここを今後はしっかりと考えます!』
 
 
『このタイミングで、お客様は何を欲しいと思うのか、これをさらに考えていきたいです。季節によってもお客様の欲しいは変わりますので、そこを商品に取り入れていきます!』
 
 
などなど♡
 
参加者の皆さんの気づきが素晴らしかったですね♪
 
 
 
参加者の中のお一人
 
有田恵理ちゃんが素敵な感想記事を書いてくれてます
 
是非、読んでみてね♡
 
 
さて、あなたはどうでしょう?
 
自分視点ばかりに偏っていませんか?
 
 
あなたのサービスに、さらにお客様視点を取り入れるとしたら
 
何ができるのか
 
ここを考えてみて下さいね♡
 
 
この視点が腹落ちした時
 
きっと、夫婦関係や親子関係などの
 
ビジネス以外の色んな人間関係もスムーズになりますからね〜♪
 
 
 
 
 
 

 

それではまた明日♡
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡