魅力を開き最高のわたしを表現する

ビジュアルコンサルタント
井上佳代です

はじめましての方は
井上佳代のプロフィールをご覧ください
 
 

私のクライアントさんからの質問で

 

結構多いのが

 

 

『佳代さん、開催する講座の(もしくはレッスンの)日程のことで悩んでます。どのように日程って決めればいいのでしょう?』

 

 

これですね。

 

 

例えば、あなたが講座(レッスンなど)を開催するとき

 

講座の内容を決めたり

 

価格を決めたり、色々と自分で決めていく必要がありますが

 

その中で

 

結構みんなが悩むのが

 

日程だったりします

 

 

「私の講座(レッスン)、いつ開催すればいいんだろう・・」

 

 

これ、まずはシンプルに

 

「あなたの講座に来て欲しい人」が

 

いつだったら参加しやすいのか

 

 

これを考えます

 

 

つまりお客様視点で、日程を決めるんですね

 

 

「私はこの日が空いてるから」とか

「私はこの曜日が都合がいいから」

 

 

ではなくて

 

あくまでも

 

あなたのお客様(ターゲット)にとって参加しやすい日、です^ ^

 

 

 

普段お勤めしているような方が対象なら

 

平日の日中に日程を組んでも参加しにくいですし

 

お子さんが幼稚園や小学校に通っているようなママが対象なら

子供達が学校に行っている平日の午前中の方が参加しやすかったりしますよね

 

 

あくまでも、まずはお客様視点を持って決めること

 

 

ただ

 

先日、さらにこんな質問(悩み)がきました

 

 

『今回の講座(レッスン)に来てくれそうな人に、希望の日程をそれとなく聞いてみたら、

 

ある人は〇曜日希望、またある人は別の曜日を希望、そしてまたある人は、時間帯を午後がいいと言われていて

 

また別の人は晩遅くなら参加できそうと言われているんです。どうしたらいいですか?』

 

 

こういうことも

 

現実的には結構あることかなと思います

 

 

色んな人が、色んな曜日や時間帯を希望されて

 

さて、どうしたもんか・・という悩みね

 

 

あなたは、どうですか?

 

こういうとき、どうしますか?

 

 

 

たくさんの方に来て頂ける方が当然、売上も上がりますし

 

やっぱりたくさんの方に来て頂けると嬉しい!と思って

 

 

できるだけみんなのリクエストに応えようとしていませんか?

 

 

もちろん、日程的に全てに無理なく対応可能なら、そうするのも一つの手です

 

 

が、ここで大切なことを忘れてはいけないと思うんです

 

 

自分でビジネスをしている者にとって

 

本来の仕事って何だろうかということです

 

 

お客様のリクエストにいちいち全部応えるのが

 

本来の仕事でしょうか?

 

 

違いますね^ ^

 

 

私たちの本来の仕事は

 

全てのリクエストに応えることではなく

 

お客様のニーズに応えることです

 

 

 

お客様が今、欲しいものは何だろう?

今、何に困っているんだろう?

どんなことを解決したいんだろう?

どうなれたら嬉しいんだろう?

 

 

ここにしっかり向き合い、そこに応えていくことです

 

 

お客様のリクエストにいちいち応えて

 

媚を売るようなマインドでは

 

結局、お客様との関係性の中に

 

上下関係ができてしまうんですよ

 

 

つまり

 

お客様が上で、こちら側が下というような。

 

 

この関係性では結局あなたがしんどくなりますから

 

その関係は長くは続きませんよね

 

 

だからこそ

 

最初から媚を売るようなことはせず

 

つまり

 

いちいちのリクエストにどうにかして応えようとするのではなく

 

しっかりニーズを拾って

 

そこに応えていく♡

 

 

そんなサービスを提供できているなら

 

お客様の方が

 

日程をどうにか合わせて参加したい!と思ってくださいますから♩

 

 

 

最も大切なことを

 

履き違えないようにしましょうね♡

 

 

 

ではでは今日の私は大阪行って来ま〜す♩

 

 

 

それではまた明日♡
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
インスタにはわたしのライブも載せてますので是非、ご覧ください♡